すべてを満たすパター!? スコッティキャメロンのあのパターを試打してみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

海外のトッププロの多くが愛用する、スコッティキャメロンのパター。そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんにスコッティキャメロンSELECTシリーズ「NEWPORT2」 を試打してもらい、その特徴を解説していただきました。

人気の理由

スコッティキャメロンはパターで有名なブランド。タイガーウッズ選手など海外プロの多くが愛用するメーカーです。質感と性能を両立し、見た目、所有感も満たしてくれるところが人気の理由です。

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

ヒールとトゥに重量配分された、一般的なピンタイプ・ブレードタイプです。

【スポナビGolf】

フェースが金属のインサートになっています。フェイス内部にはバイブレーションダンピングシステムを搭載し、金属を使いながらもソフトな打感とソリッドな打音を実現しています。

【スポナビGolf】

脱着式のウェイトになっていますが、基本外せません。

打感と感想

柔らかさはありますが、やはり金属ということでソリッド感が少し強く、パチンと打てる感触も独自なもので、非常に気持ちいい打感です。
さらにスコッティキャメロンには、道具としての美しさがあります。所有感を満たしてくれる非常にきれいな仕上がりになっているのもポイントです。バッグに1本入っていると、テンション上がりますよ。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.3口コミ20件

bogeyparbogey
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1週間に1回程度
今までで何本もキャメロンを購入しましたが、飽きてしまい売却を繰り返していました。ゴルパーで新品同様のニューポート2を試打していたら、気持ち良い転がりでカップインするので、しばらく試打していました。この構やすさ、芯を打ち抜… [続きを読む]
syurin
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
インサートが無く、生鉄の削り出しの打感は自分の好み。PINGミルドと検討し、購入。USモデルに傷があったため返品し、2か月末も届かない為、探しに探した日本モデルを別の店で漸く購入。総重量を550gに合わせて40gのウエイ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント