連載:愛されて、勝つ 川崎フロンターレ「365日まちクラブ」の作り方

「絶対に等々力を満員にしよう」 伊藤宏樹が中村憲剛とかわしたある日の約束

原田大輔
アプリ限定

川崎一筋13年で国内公式戦通算495試合に出場した伊藤宏樹。その数字以上にクラブにとっては重要な人材だった 【(C)J.LEAGUE】

「J1だと思って加入したらJ2でした」

 2001年に川崎フロンターレに加入した伊藤宏樹の本音と言えるだろう。

「スタジアムには全然、観客がいなかった」

 2001年にJ2リーグを戦ったスタジアムを端的に表した言葉と言えるだろう。
 加入を決めた大学4年生の2000年、川崎フロンターレはJ1リーグを戦っていた。自分自身もプロサッカー選手になったあかつきには、J1リーグでキャリアをスタートできるものと思っていた。ところが、川崎フロンターレは、ぶっちぎりの最下位でJ2リーグへと降格した。当然ながら監督も交代し、前年にプレーしていた選手も半数近くが入れ替わった。まさにチームはリスタートを切ることになったのである。

 そこには伝統もなければ、継続性もない。今日の川崎フロンターレからは想像もできない状況だった。しかし、大卒新人だった伊藤は、逆にチャンスととらえることにした。

「一から競争できる、一から勝負できると思いました」

 そう語るように、2001年のJ2リーグ開幕戦からスタメンで出場すると、いきなりレギュラーとして存在感を示した。チームは成績不振から、第20節のヴァンフォーレ甲府戦を終えて、堀井美晴監督から石崎信弘監督に指揮権を移したが、その後も伊藤はピッチに立ち続け、出場停止だった最終節を除く43試合にフル出場した。

 J2リーグに降格したことによる集客の影響も大きかった。平均観客動員数は、前年の7439人から3784人へと落ちこんだ。

「特に雨が降った試合や、負けた次の試合は(観客の少なさが)顕著でした。ただ、僕は加入したときの現実がそれだったので、違和感を持つことなく受け入れていました」

 舞台はJ1リーグではなく、J2リーグ。経験や偏見がないことから、正直、「こんなものなのだろう」と思っていた。それでもホームで結果を出し続けていけば、自然と客足は増えていくはずだと信じていた。

「集客については、事業部の人たちが一生懸命やってくれていたので、僕たち選手にできることは、ホームで勝って、また次の試合に来てもらうことだと思っていた。むしろ、この現状が“底”で、クラブ的には“伸びしろ”しかないと思っていたので、地域貢献活動にしろ、ファンサービスにしろ、事業部の人たちと徐々にいろいろなことをやっていこうと、ポジティブに考えていました」

次の“担い手”として

 2000年を最後に、選手の立場から、クラブとチーム、クラブと地域をつなげていこうとしていた中西哲生は、現役を引退した。J2リーグ降格という事実だけでなく、選手の立場からクラブの思いを伝えられる人材も同時に、フロンターレは失っていた。

 クラブにとって、試合に出場している新人選手は、次の“担い手”として適任だった。

 チーム広報として長年、選手に寄り添ってきた熊谷直人は、伊藤を引っ張り出し、プロモーションやイベントに参加させたのである。プロモーション、広報という両者の視点から、クラブの戦略が垣間見える起用と施策だった。

「なにも知識がなく、色のついていない新人だったので染めやすかったんだと思います」そう言って伊藤は笑うが、もともと周囲を見る力も備わっていた。J2リーグに降格したとはいえ、当時はJリーグが人気を誇っていたJリーグバブルの名残を醸し出している選手もいた。そのため、チーム内には、地域貢献活動やファンサービスに積極的ではない選手のほうが圧倒的多数を占めていた。

 そうしたなかで、イベントに参加する機会の多かった伊藤は、自然とクラブスタッフと会話する場面も増え、彼らの考えに共感していった。事業部の影響も強く、ファン・サポーターに向き合うようになっていった。

 伊藤がルーキーだった時代から接してきた広報の熊谷が、当時の印象を語る。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1977年、東京都生まれ。『ワールドサッカーグラフィック』の編集長を務めた後、2008年に独立。編集プロダクション「SCエディトリアル」を立ち上げ、書籍・雑誌の編集・執筆を行っている。ぴあ刊行の『FOOTBALL PEOPLE』シリーズやTAC出版刊行の『ワールドカップ観戦ガイド完全版』などを監修。Jリーグの取材も精力的に行っており、各クラブのオフィシャルメディアをはじめ、さまざまな媒体に記事を寄稿している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント