12球団の“熱烈”識者が語る!昨シーズンと新シーズン

「出てきてくれないと楽天の未来はない」 かみじょうたけしが大きな期待を寄せる若手選手とは?

Timely!編集部

黒川が出てきてくれないと楽天の未来はない!

かみじょうさんが大きな期待を寄せる4年目の黒川史陽 【写真:共同通信社】

菊池 そういう点も踏まえて、この選手に出てきてほしいという若手選手は誰になりますか?

かみじょう 黒川(史陽)じゃないですかね?

菊池 ほぅー。

かみじょう 黒川が出てきてくれないと楽天の未来はないですね。中日から阿部(寿樹)選手を獲りましたけど、右バッターがいないということですごく良い補強だとは思うんですけど、それでも2023年は黒川を1軍に置いてスタートで使うべきやと思いますね。

菊池 かみじょうさんは黒川選手のお父さんと仲良しだとお聞きしたんですけども。

かみじょう そうなんですよ! 偶然うちの奥さんの実家のめっちゃ近所でバッティングセンターをやっていて、お正月に息子とバッティングセンターに行ったときに偶然なんですけど「お! ここ黒川の実家やったんや!」みたいな感じで。そこから仲良くさせてもらってます。

菊池 智弁和歌山の時からご覧になられてきたと思うんですけど、やっぱりあのバッティングは夢がありますもんね。

かみじょう そうですね。バッティングも良いですし、人間性というか、浅村選手とか則本選手みたいなチームの顔的な人が認めてますしね。

 なんかの番組でやっていたんですけど、チームで期待する選手にお二人とも「黒川」って名前を挙げていましたし、浅村選手は「あいつと一緒にゲームやっていたらたまにタメ口きいてきますからね」って言っていたんです。あの浅村にタメ口きくかっていう(笑)。それでも浅村選手は許せるというか可愛いとうかね、そういうキャラクターってなかなか珍しいというかね。

菊池 そういった大先輩を前にしても物怖じしないというのは頼もしいですよね。

かみじょう はい。甲子園でも、東海大相模戦でも創成館戦でも最後は黒川が決めましたよね? そういう、なんか「ここ!」っていうときに黒川って(頼りになる)。

 野球が大好きな選手だし、絶対にチームの顔になる選手だと思うので。

 大学に行っていたら2023年は4年生ですし、昨シーズン結果を残した中日の岡林(勇希)も同級生ですし、オリックスの紅林(弘太郎)とか西濃運輸から入ってくる林(優樹)投手も同級生ですよね?

菊池 そうですね。佐々木朗希世代ですね。

かみじょう そろそろ出てきてもおかしくないですし、やってくれると思うんですよね、はい。

「開幕投手・小孫」で2013年の再来期待!

則本のルーキーイヤーと重なるドラフト2位の小孫竜二 【写真:共同通信社】

菊池 ここまでお話を伺ってきたことも踏まえて、2023シーズンの予想順位をお願いいたします。

かみじょう そらぁ優勝でしょう。優勝! ここで「3位かなぁ」言うてたらねぇ、イケませんわ。優勝ですよ。

菊池 そうですよね。

かみじょう ちょっとしたことで変わるので、全然あると思うんですよね。2022年シーズンもちょっとしたことやったと思うんですよ。......喋ってたらどんどん悔しくなってきますね、思い出して。

菊池 (笑)。

かみじょう (優勝への鍵は)後半の戦い方ですよね。そこやと思います。

菊池 日本シリーズで大爆発したオリックスだってペナントレースは最後にポッと1位になったわけですからね。

かみじょう すごいですよね。だって優勝マジックついてないでしょ? うちの事務所の先輩のますだおかだの岡田(圭右)さんがオリックスファンで、前年から「『中嶋イリュージョン』や!」ってずっと言っていて。「『ナカジマジック』の方がしっくりくるじゃないですか」って言ってたんですけど、「いや『中嶋イリュージョン』や!」って。でもマジックつかんで優勝したから「中嶋イリュージョン」でえぇか、岡田さんの言うてた通り、「マジック」なしやなったもんね。

菊池 (笑)。

かみじょう でもすごいですよね、選手起用とかを見てると。最終戦はオリックスも勝たないと優勝がなかったのに、その絶対勝たなアカン試合でDHに(プロ2年目で2022年シーズンの出場が9試合だった)来田涼斗ですよ? ホンマにね「あ、負けた」って思いましたね。

菊池 あー、逆に。

かみじょう この最終戦の勝ち負けじゃなくて、このチームの方針というか。絶対に勝ちたい試合で「こんなこともやってみようかな」って。これは芸人で言ったらM-1の準決勝で「新ネタいく?」みたいな、一番ウケるネタじゃなくてね。

 なんかそれが「このチームの奥行き、すげぇな!」って思って、M-1準決勝で負けても絶対に5年以内にくるやん、このコンビみたいなね。中長期的にチームを見ているのかなという感じがしましたよね。

 だから楽天も、もう順位が決まっているんやから「黒川とか使えよ!」って思ってしまいました。

菊池 (笑)。

かみじょう 何をベテラン使ってガチガチの打線組んどんねんと。もちろん良い選手達ですから、良いんですけどね。ただ相手のやっていることを見たら、すごいなと思いましたね。あの采配は。

菊池 そういう意味での「負けた」ですよね。

かみじょう だから楽天もね、可能性のある若手をね、それこそ黒川とか武藤(敦貴)とかをね。武藤もいいじゃないですか? 前にコラムでも書いたんですよ『イチローになれるぞ君は』みたいな。

 外野も、辰巳(涼介)、島内(宏明)がおってもライトは武藤を使うとか、セカンドはマスター(阿部)を獲ったけど黒川も使ってみようとか、なんかやってほしいですけどね。

 ピッチャーもやっぱり早川なんですよね。

菊池 こんなもんじゃないですからね。

かみじょう こんなもんじゃないですよ。 1年目も7月くらいまでに9つ勝って「13、4勝いくやん!」って思ったら、なんでそこから一回も勝たれへんねん! なんでや! みたいなね(笑)。

 「楽天の左は二桁勝てない」っていう呪縛があるというか、誰も未だに二桁勝ったことがないという。でも早川はやれるポテンシャルがもちろんありますしね。

菊池 そう考えると、なんか呪いみたいなのいっぱいありますね。

かみじょう ありますねぇ。

菊池 最後に2023年の開幕投手を勝手に指名してください。

かみじょう 普通に考えたら則本なんですけど......小孫にします!

菊池 おー! でも考えてみたら則本投手も新人の時に開幕投手を務めているんですよね。

かみじょう そうなんです。その年に日本一にもなってるんですよね。あの時はしかも、WBCで田中投手が近々までやっていたので、則本が開幕でいったんですよ。今年もWBCあるじゃないですか。しかも小孫も(則本と同じ)ドラフト2位でしょ? これはそのまま小孫大ブレイクして15勝、そして日本一!

 なので小孫にします!

菊池
 (笑)。ちなみに今年はパ・リーグの開幕が3月30日木曜日なので金曜日からズレてます。

かみじょう 助かったー。出鼻くじかれたないからな(笑)。

菊池 (笑)。

かみじょう あの時も、田中が開幕いかれへん言うから、星野(仙一)監督が佐藤義則ピッチングコーチに「一番強い球を投げるのは誰やぁー!」って聞いたら「則本です!」「えぇやんけ!!」言うてね、あの時いきましたから。

菊池 (笑)。

かみじょう だから今年も「一番強い球を投げるのは誰やぁー!」ってなったら、意外と小孫やったりするかも分かりませんからね。

菊池 全然ありますよね。

かみじょう でもそこで石井一久監督が「でもやっぱり田中にしときますー」ってなって「なんでやねん! 小孫いけやー!」みたいなね。

菊池 (笑)。

かみじょう だから2013年の再来の期待も込めて、開幕投手は小孫にしときます!

菊池 では2023年は小孫投手と金曜日に注目ということですね。

かみじょう そうですね(笑)。あとは黒川にも出てきてもらわんとね。

3/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント