G425の不満をすべて改善!Gシリーズ最強モデル!PING「G430 シリーズ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年11月に発売した直後からヒットモデルとなったPING「G430 シリーズ」。今回はゴルフライターの鶴原弘高さんに、PING「G430 MAX ドライバー」を中心に解説していただきました。

大ヒットのG430 ドライバー シリーズ

【スポナビGolf】

PINGのG430シリーズはG430 MAX・G430 SFT・G430 LSTの3モデルが同時に発売され、いずれも売れ筋上位に入っているドライバーシリーズです。

【スポナビGolf】

前作のG425 シリーズもかなり売れました。

私もG425 MAX ドライバーを持ってましたが、実はすぐに使わなくなっていました。どうしても無機質な音が耳に響いたからです。コースで打っているときはまだいいんですけど、私のような練習が大好きなゴルファーからすると、練習場で打つ気が無くなってしまうところがありました。

しかし、G430シリーズになって打感がガラッと改善されたのです。

進化ポイント①:前作より打音が改善された。

【スポナビGolf】

新サウンドリブが新たに搭載されました。ヘッド内部の最も振動が発生する箇所にリブを配置し音響解析をして、打点がズレても快音を生み出すヘッドに進化しています。

1発打てば誰もが打感が良くなったのが分かるくらいの差があります。

進化ポイント②「激飛」の飛距離性能

初速は出しやすくなっています。打ってみると、打点がズレてもミート率が落ちないというのが特徴です。ミート率が落ちないというのはボール初速が落ちないということなので、フェースのどこに当たっても芯で打ったくらい飛ばせる証明になっていると思います。

進化ポイント③前作よりも振りやすくなっている

【スポナビGolf】

前作のG425よりも振りやすくなってます。以前のGシリーズはヘッドの後方にウェイトがあり、振ると後ろが重く感じて速く振りづらいというゴルファーの声が多かったのですが、新しいG430にはその重さがなぜかなくなっています。

ウェイトは前作より少し軽くなっています。メーカーの話では、前作と変わらないくらい慣性モーメントも大きく、打っても曲がりづらさは前作通りだそうです。PINGのドライバーの良さがありつつ、振りやすくなったのが大きなポイントです。

【スポナビGolf】

僕も曲がりづらさと振りやすさに引かれてG430 MAXを買いましたが、シャフトを差し替えて打っても振りやすく少し軽くなった感じがします。

今のヘッドのトレンドとしては、カーボンクラウンを使ったりいろんなところを軽くして局所的に重量をどこかに配置するというドライバーが多いのですが、そうしてしまうと見た目と重量の位置が一致しないため、振りづらく感じてしまう弊害が少なからずあると思います。

今回のG430 MAXにはその偏った重さの嫌な部分がありません。振り感が軽やかでG425 MAXと比べても振りやすくなっているというメリットが生まれていると思います。

進化ポイント④標準シャフトが新しくなった

【スポナビGolf】

今回のG430 シリーズからメーカー標準シャフトが新しくなりました。ALTA J CBという前からあるモデル名ですけど、ここにALTA J CB BLACKという新しいモデルが登場しました。とても振りやすく軽快に振り切れるタイプなので、ヘッドスピード40〜43m/sくらいの人はフレックスで対応できるし、中間から先が動くので球をつかまえてくれるシャフトになっています。

【スポナビGolf】

さらにPING TOURというシャフトも標準で用意されています。PING TOUR 2.0という新しいモデルになって、その中でPING TOUR 2.0 CHROMEとPING TOUR 2.0 BLACKという2モデルが登場しています。

PING TOUR 2.0 BLACKはかなり硬いです。かなりしっかりしているのでヘッドスピードが45m/s以上とか、シャフトに動いて欲しくない人向けです。

PING TOUR 2.0 CHROMEの方は手元でしなりを感じやすいので、中間をしならせてパチンと弾いてくれるようなモデルになっています。

この3種類のシャフトから選べるのが、他のメーカーにはない特徴でしょう。

まとめ

【スポナビGolf】

G425で不満だった部分をすべて改善して進化したのがG430 シリーズと言っていいと思います。

本当に打感がよくなったし、振りやすくなった。そして曲がらないだけではなくて、どこに当たっても初速を出しやすくなった。Gシリーズの中でも最強といえる新シリーズになっているのではないでしょうか。

【スポナビGolf】

マークダウンで安くなったG425 シリーズもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント