安定性と飛距離性能がアップした最新モデル!PING「G430 MAX ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年11月、PING「G430 シリーズ」が発売されました。今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに「G430 MAX ドライバー」を解説していただきました。

G430 MAXドライバーの特徴

【スポナビGolf】

前作のG425は長く売れ続けていましたが、それを超えるモデルが登場しました。

G430 MAX ドライバーで最も良くなったと思うのは打感です。もう少し打感が良くならないかな、自分好みにならないかと思っていました。今回、G430 MAX ドライバーを打ってみて、この打感が苦手とか嫌いな人はいないと思うくらい良くなったと思います。

【スポナビGolf】

さらに進化を感じた部分は飛距離性能です。芯を外しても余計なスピンが入りづらくなりました。ばらつきが減り、平均飛距離が伸びるようになりました。

【スポナビGolf】

皆さんが気になる点としては、前作G425からの進化のポイントだと思います。新たなテクノロジーとして、フェース面は前作と同じFORGED T9S+チタンフェースを採用しているのですが、超極薄の反発フェースになっています。薄くすることで反発性能を高めようという設計です。ルール上限を守ったうえで、反発のエリアを広げて、どこで打っても飛ぶような仕様になっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

新たなテクノロジーとして、スピンシステンシー・テクノロジーを搭載しています。フェース面の縦方向の丸みをロール、横方向の丸みをバルジといいますが、このバルジとロールの計算を再考することで、芯を外しても余計なスピンが入らずに安定した距離を出そうという考え方を採用したテクノロジーです。

【スポナビGolf】

前作も搭載していた可変式のウェイトがヘッドの後方についています。

【スポナビGolf】

真ん中がスタンダードポジション。    

【スポナビGolf】

トゥ側に動かすことでよりヘッドの動きを抑制して、フックボールを抑えるフェードポジション。

【スポナビGolf】

ヒール側に動かすことによって、少しヘッドの開閉が良くなってよりつかまりをあげるドローポジションと3タイプついてます。購入してから自分の好みに合わせて調整することができるのは、ユーザーとしては嬉しいところです。

【スポナビGolf】

今回のG430はヘッドの進化もすごいんですが、さらに凝っているのはシャフトです。

今回は純正シャフトとして、クオリティの高いシャフトが3モデルラインナップされています。標準シャフトはALTA J CB BLACKで、適度にヘッドを走らせてくれて振りやすい50gくらいのシャフトです。

さらに、PING TOUR 2.0 CHROMEとPING TOUR 2.0 BLACKという2種類のシャフトが用意されています。割としっかりしたシャフトで、特にBLACKはカスタムシャフトとして売ってもいいくらい、結構ハードで作り込んでいるシャフトなんです。

CHROMEとBLACKは重量帯も2つ用意されているので、純正シャフトとは思えない非常に凝ったシャフトと言えるでしょう。カスタムシャフトを選ばなくても、この3種類から選ぶだけで多くのゴルファーをカバーできるようになっています。フィッティングするとき、選ぶのに悩むくらいバリエーションが幅広くなった印象を受けました。

【スポナビGolf】

ヘッドの形状は前作より変わった印象があります。G425 MAXは少しトゥ側にボリュームがあった印象でしたが、今回のG430 MAXは少しヒール寄りにボリュームがあるような感じがして、少し丸型になりました。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

さらにクラウンの仕上げも少し変わりました。空力を考えたタービュレーターが、少し高くなりました。前作も構えてもなじむくらいきれいに作られていましたが、高さを上げてさらにフェースの中央に、全体的に集まったようなデザインになっています。

【スポナビGolf】

前作はクラウンの後方がスリットっぽいものになってましたが、今作は少しT字型になって表面がブツブツした仕上げになっています。

【スポナビGolf】

さらに外側の輪郭に装飾が入りました。これは結構大事なポイントです。

【スポナビGolf】

前作のものはドンとデカイ安心感があったんですが、今作はこれが入ることによって少しシャープで小ぶりに見えるというメリットがあります。

【スポナビGolf】

この輪郭があることで「ちょっと大きいヘッドで速く振れそうにないな」と思う人も構えやすくなり、ヘッドを大きく感じさせない仕上がりになりました。

PING G430 MAXドライバー:試打した印象

「飛ぶ」「ミスに強い」「打音・打感がよくなった」といった要素だけでも買い換えなさいと十分言えるのですが、特に打っていて気持ちよくなった部分はやっぱり打感です。G430 MAXの打感の気持ちよさは何度も言いたいくらいです。

PING G430 MAXドライバー:おすすめユーザー

【スポナビGolf】

私自身は自分で球筋を作りたいので少し操作性のいいクラブを好んでいます。ただ「とにかく安定してスコアを出しなさい」と言われたら、やはりこういうクラブを選ぶでしょう。それくらい安定性があり、さらに飛距離性能を磨いてきたのがG430 MAXだと思います。

【スポナビGolf】

G430 シリーズ・前作G425 シリーズのドライバーをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント