前作よりも改善!新シリーズの大人気モデル!タイトリスト「TSR2 ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さんに、2022年下半期のヒットモデル、タイトリスト「TSR2 ドライバー」について解説していただきました。

新シリーズの大人気モデル:TSR2 ドライバー

【スポナビGolf】

TSRシリーズは2022年9月に発表・発売されたシリーズです。TSRシリーズはTSR2・3・4と3モデルあり、その中でTSR2が売れている人気ドライバーです。

2021年にTSiシリーズが登場しました。TSi1は遅れて発売されましたが、TSi1・2・3・4と4モデルあり、その中で一番人気があったのはTSi3ドライバーでした。これはPGAのツアープロにも評判がよく、契約外の選手も使うくらい評判のモデルでした。

実は、TSi2 ドライバーはあまりプロからは好まれなかったんです。実際に私もTSiシリーズが発売されたときに試打しましたが、TSi2よりもTSi3の方がいいと感じて、TSi3を買って使っていました。

【スポナビGolf】

TSi2は少し扁平感のあるヘッドで慣性モーメントが高く、曲がりづらいけど低スピンで飛ばしやすいモデルでした。いいこと尽くめに思えますが、TSi3と比べるとTSi2の方は何となく形状がきれいではなかったです。

また、TSi3の打感はすごくよかったのに、TSi2は少し弾くような印象があったのです。また、TSi3は強く前に飛ぶけれどTSi2は少し吹き上がるという差がありました。

TSi3の評判がいい中、2年が過ぎて生まれ変わったTSRシリーズで、前作TSi2の気になっていたところがすべて改善されました。それがみんな分かっているからTSR2が人気で売れている理由です。

TSR2が売れている理由1:ヘッドシェイプがきれいになった

【スポナビGolf】

TSR2はヘッドシェイプがとてもオーソドックスできれいな形になりました。

【スポナビGolf】

TSi3やTSR3に近い形状になりました。

TSR2が売れている理由2:打感が前作に比べてよくなっている

今回のTSR2の打感は前作のTSi2よりよくなっています。少し吸い付き感があり、球筋を操作したい人や打感にこだわる人に好まれると思います。

TSR2が売れている理由3:弾道が強く前に飛ぶようになった

弾道は前作同様に慣性モーメントは少し高めになっていますが、前作TSi2よりは少し重心が前にいってます。

【スポナビGolf】

トゥ側のウェイト位置をヘッド後方に変更し、ボールスピードとスピン性能が向上しているので前作より強く前に飛ばしやすくなっています。

前作は吹き上がって嫌だった人もこのTSR2は弾道的にOKでしょう。フィーリングが構えづらいと思っていた人は形状的にも打感的にもOKになり、とても使いやすく進化したのがTSR2 ドライバーと言えると思います。

TSR2が売れている理由4:オフセンターヒットをカバーするフェース設計

今回TSRシリーズになって、フェースの設計もTSR2とTSR3では変わってます。

【スポナビGolf】

TSR2の方はマルチプラトーVFTデザインフェースという偏肉設計になっています。フェース内側全面の肉厚差を精密に設計して高い反発力を実現し、オフセンターヒットしてもボールスピードを生み出すことができます。

【スポナビGolf】

一方、TSR3のフェースはスピードリンクVFTテクノロジーを搭載して、円錐形の可変フェース厚設計を採用し、フェースの中心にスイートポケットを集中させています。とにかく芯を食ったときに飛びます。上手な人はそんなに芯を外さないので、やはり一発の飛びがあった方がありがたいわけです。

PGAツアープロがTSi3からTSR3に移行しているのは、操作性は同じで芯を食ったときのボールスピードが出るからだと思います。

【スポナビGolf】

我々アマチュアは結構芯を外します。アマチュアのズレ幅は大きいので、TSR2の方が安定して真っ直ぐ打ちやすいというのがあります。

TSi3を持っている人はそのままでいいという人が実際に多いと思います。私もTSi3を気に入っていたので今でも所有しつつTSR2を今使っている状態です。

TSR2と他のドライバーとの違い

【スポナビGolf】

他社でも高慣性モーメントで曲がりづらくて、オフセンターヒットに強いモデルはありますが、TSR2はフェードスピンで左に引っ掛けづらいというのが大きな特徴です。芯でとらえても少しフェード回転が入るドライバーだと思っていいです。

スライサーの人には正直おすすめできないドライバーです。つかまりが良くて曲がりづらいモデルは他メーカーにもあるので、そういったモデルを使ってもらえれば良いなと思います。

ただ、少しフェードさせてもスピンが多くなりすぎないので、フェードでも低スピンで飛ばしやすいのがTSR2の特徴だと思います。

タイトリストというとすごく難しいクラブのイメージがあるかもしれませんが、その中でTSR2はやさしいモデルなので一度手に取って欲しいと思います。

【スポナビGolf】

タイトリストのドライバーをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント