【2022年重賞予想】競馬AI『VUMA』の厳選ワイド&3連複

AIが断言!2022年有馬記念を勝つのはこの馬だ ヒモで押さえておきたい超大穴も大公開

スポーツナビ
アプリ限定

GI馬7頭が揃った2022年有馬記念、下半期も好調だった競馬予想AI『VUMA』が指名する自信の本命馬は? 【写真:中原義史/アフロ】

 年の瀬が迫り、JRAでも暮れの大一番・有馬記念を迎えることとなった。普段は馬券を買わないけど有馬だけは……という人、たくさんいますよね? どの馬を買うか、もう決まりましたか?

 2022年の有馬記念はフルゲート16頭中、半数に迫る7頭がGIホースの豪華メンバー。その中でも注目を集めているのが今年の天皇賞・春と宝塚記念をいずれも圧勝したタイトルホルダー、昨年の年度代表馬エフフォーリア、そして今年の天皇賞・秋を制した“強い3歳世代”の代表イクイノックス――いわば『3強』対決の見立てが優勢か。いや、3連勝でジャパンカップを勝った今年最大の上がり馬ヴェラアズールを加えて4強、いやいや名牝ジェンティルドンナの娘ジェラルディーナを忘れてもらっては困る……など、今年の有馬記念はとにかく“買いたい馬”が勢ぞろいしている。

 一方、2022年のJRA・GIのトレンドと言えば「1番人気が勝てない」だったが、先々週の阪神ジュベナイルフィリーズ、先週の朝日杯フューチュリティステークスと2週続けて1番人気馬が勝利。さらに朝日杯FSは人気通りに1~3番人気が上位を占める堅い決着に終わった。この流れを受けて有馬記念も人気通りの結果となるのか、それとも波乱続きだった2022年GIを象徴する大穴馬券が再び吹き荒れるのか――。

 その“答え”を知る一つのヒントが競馬予想AI『VUMA』にある! VUMAは今年下半期、9月25日オールカマーから10月29日アルテミスステークスまで、土日重賞いずれかを6週連続で的中。また、GIでは秋華賞、菊花賞を仕留め、直近のレースでも◎○の大本線で35倍ゲットなど好調で推移してきた。そんな2022年の集大成とも言えるクリスマスの有馬記念、競馬予想AI『VUMA』が競馬ファンに特大のプレゼントをお届けします!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント