【クラブフィッターが語る】やさしいクラブの代名詞!PING「Gシリーズ」の歴史

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年PINGの最新モデル「G430」シリーズが発売されました。今回は、PINGの代表的なモデルである「Gシリーズ」の歴史について、クラブフィッターの小倉勇人さんにまとめて解説していただきました。

PING 「Gシリーズ」の歴史

【スポナビGolf】

初代Gシリーズは、2004年に「G2」という名前で発売されました。2022年に発売された最新モデル「G430」は12代目になります。

「G」という意味はGenerationのこと。次世代のクラブ、先端をいくクラブを作りたいというPINGの思いが込められているそうです。

【スポナビGolf】

PINGのアイアンには、「EYE2 アイアン」というやさしくミスに強く直進性が高い名器がありました。その流れでPINGのアイアンはずっと人気があったのです。

ただ、ウッドの方はやさしさを追求しているところもあったとはいえ、そこまで人気のあるモデルがありませんでした。海外では十分人気はありましたが、日本で強く認知されるには少し時間がかかりました。

【スポナビGolf】

人気に火が付いて認知されたモデルが「G10」(3代目:2007年発売)だったと私は記憶しています。この「G10」は値段的にもリーズナブルな価格で注目を浴び、性能自体もミスに強く曲がりにくいという特徴で人気を博しました。

ちょうど2008年にSLEルールの適用があり、フェース反発の部分とヘッドサイズの上限が460ccに決まりました。大型ヘッドが定着してきたのですが、最初は「こんな大きいのはかっこ悪くて使えない」というゴルファーが多かったのです。なので、やさしさを追求しているPINGのモデルは、総じてヘッドが大きいものが多かった分、その辺で少し抵抗があったのかもしれません。

大型ヘッドも見慣れてきたタイミングで登場した「G10」は、やさしくて値段も結構リーズナブルなことも重なって、一気に市場に火が付いたんです。そこからGシリーズは基本的にやさしいモデルだと定着して、どんどん人気になりました。

トッププロとの契約も増え、試合でも結果が出ていたことで「PINGのクラブはすごい」となり、今ではやさしいクラブの代名詞みたいになったのです。

【スポナビGolf】

Gシリーズの中でも、個人的に今でも欲しいと思っているのは「G400 MAX」です。初めてPINGがMAXと名付けたクラブで、未だにリユースでもいいモデルがあったら欲しいと思うクラブの1つです。大型ヘッドで操作もできて、ミスに強いという部分がすごく印象に残っています。

ミスへの強さは「G410」くらいから限界まで達しているという印象です。中古モデルもたくさん出ているので、やさしいものを探しているのであれば、G410はドライバーからフェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアンまで、どのモデルも狙っていいと思います。

【スポナビGolf】

「G425」は、最新の「G430」と比べても、ミスへの強さや打点のズレによる曲がりにくさに関してはそれほど変わらないと思います。ミスへの強いもの、とにかく直進性の高いものと考えると、「G425」はまだまだ現役でも十分活躍できるクラブでしょう。

【スポナビGolf】

ドライバーはPINGの中で1番欲しいものは「G400 MAX」と言いましたが、アイアンは最新の「G430」が一番いいなと思いました。適度な柔らかさ・形状の良さ・やさしさのバランスがうまく取れています。フィーリング面などが特に磨かれている感じがします。

やさしいアイアンという点では、「G410」は「G425」に比べるとちょっと落ちるかなという感じですが、どれも直進性が高く打点のミスに強いモデルです。デザインの違いはありますけど、やさしさという点では「G410」「G425」「G430」は間違いないモデルだと思います。

Gシリーズは年代を遡ってもとにかくやさしいシリーズであることは変わらないです。性能として言えば最新モデルが一番良いと言えますが、予算の兼ね合いを見て過去のモデルを探してみるのも面白いのかなと思います。

Gシリーズ最新「G430」をチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント