待望の新モデル!PING「G430 シリーズ」を徹底解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年11月に発売された、PING「G430 シリーズ」。待ちに待った新シリーズについて、クラブフィッターの小倉勇人さんに試打・解説していただきました。

G425 シリーズから何が進化したのか?

【スポナビGolf】

待望のPING最新モデルG430シリーズがついに発売されました。

前作のG425シリーズはいまだに人気があります。現に新製品が発表されても売れ続けています。それくらい完成度の高いブランドでした。

PINGは「既存のクラブの性能を超えないと、次のものは出さない」と公言しています。「いまだに売れ続けていて評価の高かったG425のどこを超えてきたのか?」「何が変わったのか?」と興味を持っている人は多いでしょう。

G425からの進化点<1>
一番変わったのは打感と打音です。今回のG430は打っていて気持ちいいです。フェアウェイウッド・ハイブリッド・アイアン、どの番手を打っても気持ちよくなりました。

前作が悪いわけではなく、個性的で好き嫌いがありましたが、G430モデルはどんなゴルファーが打っても、打感・打音が苦手だという人はいないと思います。それくらい打感・打音は良くなりました。これだけでもG425を使っている人は変えようかと思う価値があると思います。

G425からの進化点<2>
PINGの代名詞である「ミスへの寛容性」は、個人的には前作と同等かちょっとよくなったと感じました。芯を外したときの飛距離ロスが減った印象です。

G425からの進化点<3>
とにかく飛ぶようになったんです。これは試打していただくと感じると思います。一番感じるのは初速の速さです。前モデルは良くも悪くも、ミスに強くて安定して飛ばすところが利点でしたが、今回のG430モデルは芯を外してもミスに強く、初速が全体的に速くなったというのが私の感想です。

G430のラインナップと特徴

【スポナビGolf】

G430のドライバーは3モデルあります。スタンダードのG430 MAX、ボールのつかまりを強めて右へのミスを抑えたG430 SFT、スピンを抑えて飛距離をより追求したG430 LSTの3タイプになってます。

【スポナビGolf】

スタンダードなG430 MAXはより直進性を高めて、ニュートラルか少しつかまる性能で万人向けのモデルになっています。

【スポナビGolf】

G430 SFTモデルはつかまり能力を上げて、右へのミスをおさえる設計です。

前作と比べると一番進化していて、前作G425 SFTはウェイトが固定で、一方的にオートマチックにつかまえるやさしいヘッドという感じでした。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

G430 SFTは可変ポジションが動かせるようになり、つかまり具合を調整できるようになりました。

【スポナビGolf】

G430 LSTはスピンを抑えてやさしいのに飛ばせるクラブとして設計されているモデルです。「LST=ロースピンテクノロジー」の略です。

【スポナビGolf】

他のモデルは460ccですが、G430 LSTは440ccで一回り小さくなってます。

【スポナビGolf】

さらにG430 LSTはカーボンクラウンになっています。適正な重心位置を追求するためにLSTだけカーボンクラウンを採用しています。

【スポナビGolf】

G430フェアウェイウッドは2モデルです。標準的なMAXと、ボールのつかまり性能を高めたSFTです。

【スポナビGolf】

フェアウェイウッドは両方ともカーボンクラウンを採用しています。ドライバーはLSTだけでしたが、フェアウェイウッドはよりボールを上がりやすくするために、クラウンを軽いカーボンにして、深重心でボールを上げやすい仕様になっています。

【スポナビGolf】

G430 ハイブリッドは1モデルです。 

前作G425のハイブリッドは非常に出来が良くて、発売から2年近く、モデル末期になるまでずっと売れ続けてました。扱いやすさ、球の上がりやすさなど打ち手を選ばないモデルで、シャフトのラインナップも多くていろんな人にマッチしやすいモデルに仕上がっていました。

今回のG430もそこはしっかり継承していて、ラインナップも多く前作同様ニュートラルでいろんな人が使いやすいモデルです。これも売れるだろうと思います。 

【スポナビGolf】

最後はG430 アイアンです。前作との一番の違いはロフトが立ったところです。ロフトが立てば球は飛ばしやすくなりますが、その分本来は球が低くなるはずなんですけど、G430は「ロフトを立てても、前作G425と同等の球の高さが出せると判断した」とメーカーが言うくらいです。

【スポナビGolf】

球がしっかり上がり、ロフトが立った分飛距離も上がっていると言えると思います。

【スポナビGolf】

打ってみると分かりますが、フィーリングが非常に向上していて完成度が高いです。
G430シリーズは、非常にどのモデルもそつなく進化した印象です。PINGは前作をどこか超えないと新しいものを出さないというポリシーを持ったメーカーです。前作から2年でしたが、今作は「これを超えるのに2年でできるかな?」と思えるくらい出来のいいものです、興味のある人はぜひ打ってみてください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント