【WBCメンバー予想】里崎智也と五十嵐亮太が舌戦! スタメンで一致した打者は4人のみ

スポーツナビ

セットアッパー、クローザーは?

東京五輪でも日本のクローザーを務めた栗林、WBCでもその期待度は高い 【Getty Images】

★セットアッパー
里崎:宇田川優希(オリックス)
五十嵐:平良海馬(西武)


五十嵐 (宇田川について)今年の夏から上がってきて活躍した選手を、ここで入れるっていうのは勇気がいりますよ?

里崎 日本シリーズ見た? 2イニング投げて、切羽詰まったところを抑えた。宇田川はやる男ですよ。俺はフレッシュオールスターを見に行ったときから、育成で背番号が3桁のときから「こいつを早く支配下にした方がいい」って言っていたから。それですぐ(支配下に)なった。今が旬だから、もう行きましょう。真っ直ぐとフォークでメジャー打線を軽く押さえちゃうね。不安要素はなし!

五十嵐 打線を見たときは守りを重視した感じだったから、投手も守りに来る、経験者を出すかと思ったけど、ここで勝負してきたよ。

里崎 そういうことないから!

五十嵐 夏に来たばかりの選手ですよ?(笑)

袴田 でも、栗林投手とか伊藤大海投手とかも(東京オリンピックは)ルーキーで代表に行きましたね?

里崎 俺だってそれで(レギュラー定着1年目の翌年にWBC代表に選出され)優勝しているから! 平良投手、普通だね?

五十嵐 うん、そうですよ。普通と言われてもな(笑)

★クローザー
里崎:栗林良吏
五十嵐:栗林良吏


五十嵐 そこは守りに入ってるの?

里崎 抑えは絶対的な安心感がいるから。栗林は東京オリンピックでもしっかり投げていたし、真っ直ぐとフォークだけでなく、他の変化球でもカウントを取れる。

袴田 他にもいますよね? 松井裕樹投手もクローザーとしてセーブを挙げています。

里崎 好みだから。これは栗林が好きということ。

五十嵐 珍しいですね。なんか基本、話が合わないんですよ。いや僕、里さんのことすごく好きだけど。

代打・代走・ユーティリティプレーヤーは?

★代打の切り札
里崎:佐野恵太
五十嵐:吉田正尚


里崎 佐野は右も左も苦にしないから。しかも、元々が代打だったからね。筒香がいたときは代打でめちゃくちゃ打っていて、そこからレギュラーになって首位打者にもなったけど、代打の心得がある。実績があって能力も高くて経験もあって、右左関係なく打てる。

五十嵐 よく考えて! イメージして! WBC決勝戦、もう後半になってきました。代打が吉田正尚……。すごくない? ここで吉田!みたいな。中継を見ている日本ファンが「うわーっ」て絶対なるから。

袴田 続いて、代走の切り札は?

里崎 これは書かなくても一緒なんじゃ?

五十嵐 誰? 周東(佑京/ソフトバンク)?

里崎 周東以外いないよね?

袴田 では、ユーティリティプレーヤーは?

里崎 マルチポジション。何かあったときのお助けマンだね。

五十嵐 坂倉将吾(広島)です。キャッチャー(含めた複数ポジション)ってなかなか難しくないですか?

里崎 じゃあ、キャッチャー3人は誰なの?

五十嵐 中村、甲斐、坂倉。

里崎 一緒です。第3捕手って使わないから。だから代打とか、他の役割も任せられる選手を入れたい。坂倉ならサードも守れるし。上手いかどうかは別にして外野も守ったこともある。何かあったときに使いやすいね。

五十嵐 でもユーティリティなら牧原(大成/ソフトバンク)とか行きたいな。

里崎 俺はユーティリティだと周東。代走とマルチポジション、両方やればいい。

五十嵐 牧原も両方できるから、そこはちょっと違うかもしれないですね。

里崎 マキハラ派? 『どんなときも』だね!

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント