飛距離性能が向上!ゴルファーが求める性能が満載!PING「G430 アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年11月、PING新たに「G430シリーズ」が登場しました。今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、最新の「G430 アイアン」を解説していただきました。

G430 アイアンの特徴

【スポナビGolf】

G430 アイアンは非常に凝った仕様になってきた印象です。

一番凝っているのは、複数の素材で作られた新構造である後ろのバッジです。アルミやカーボンなど異なる素材を7つのパーツに分けて組み合わせたバッジで、PINGはピュアフレックスと呼んでいるそうです。このバッジのおかげで球も上がりやすくなり、ロフトを1°立てることができたそうです。

【スポナビGolf】

ちゃんとグリーンにボールを止められる高さが確保できてロフトを立てられたということは、よりボールが飛ぶようになったと言えます。

【スポナビGolf】

前作G425アイアンのウェッジはPW・UW・SW・LWとオリジナルでセットを作っていました。

【スポナビGolf】

G430はロフトを立てたことによって、ショートアイアンのロフトピッチを見直しPWの下にウェッジを1本追加してきました。これによって呼び方も変わりました。

今までUW・LWという英語表記でしたが、完全にロフト表記で45・50・54・58と数字が刻印されるようになって、よりビトウィーンの隙間を埋めやすくなっています。

もちろん操作する方は、GLIDE 4.0 ウェッジなど単品でスピンをかけるためのウェッジで十分いいと思いますが、Gシリーズを使う人だとGLIDE 4.0のようなウェッジはスピン性能を追求しているので距離の誤差が出やすく難しいでしょう。

G430 アイアンはオートマチックに打てるセットウェッジになっています。Gシリーズを使ってない人でもやさしいウェッジが欲しい人は、G430のウェッジを単品で買うのもいいと思います。

G430 アイアン:試打した印象

【スポナビGolf】

実際に打つと、飛距離性能が少し伸びたと実感しました。飛ぶようになってもPINGのGシリーズらしく、オートマチックに安定した球が打てます。

【スポナビGolf】

操作性に関してはiシリーズや他のアイアンに任せておいて、G430 アイアンはオートマチックにやさしく球を上げて飛距離が出るようになったと考えていただければと思います。

【スポナビGolf】

何よりデザイン的にもかっこ良くなったと思います。一般的なゴルファーが求める性能を詰め込んだアイアンなので、興味のある人はぜひ打ってみてください。

【スポナビGolf】

PINGのアイアンをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント