【人気】ゴルフライター鶴原さんがPING「i525 アイアン」が売れてる理由を解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年2月に発売され、上半期売れ筋上位にランクインしたPING「i525 アイアン」。ゴルフライターの鶴原弘高さんに、その人気の理由について語っていただきました。

i525アイアン人気の理由:中空構造で飛ばせてかっこいい

【スポナビGolf】

i525アイアンは、従来モデルのi500アイアンの後継モデルです。大人気でめちゃめちゃ売れています。

前作から引き継いでいるのがヘッドの中空構造。最近各メーカーが中空アイアンを作っていますが、中に充填剤を入れて打感をよくしているモデルもあります。PINGの場合はほとんど中には入れてないです。中に充填剤を入れると、フェースの反発性能が落ちてしまうとPINGは考えたからです。

【スポナビGolf】

せっかく弾くフェースなので、弾かないと飛距離につながらない。見た目がきれいなだけでなく、ボール初速を出すポリシーで設計されています。

打感に関しては若干弾き感が出てくるので、そこを許容できるのかはゴルファーによります。ただ、前作よりは弾き音の耳障りが良くなったと思います。

中空構造は、滑らかな形状にできるのでスッキリして見た目がかっこいいですね。

【スポナビGolf】

スッキリした形状なのに7番のロフトが29°と、立ち気味のロフトになっています。フェースの弾き感もありよく飛びます。

i525アイアン人気の理由:見た目スッキリでブレづらい

【スポナビGolf】

トゥ側に高比重のウエイトが入っているので、ブレづらいのも特徴です。

【スポナビGolf】

見た目は小ぶりでトップブレードも中空にしてはかなり薄めでスッキリしてるけど、打つと飛ばせて難しくないというところが、大人気の理由だと思います。こういうきれいなモデルで簡単に飛ばせると、みんな買いますよね。

【スポナビGolf】

構えたときはスッキリ見えますが、ソール幅はそれほど狭くなくやさしさを享受できます。全体を通して、皆さんに好まれそうな見た目や性能がてんこ盛りに凝縮されているモデルだと思います。

i525アイアン人気の理由:アベレージゴルファーが使いやすい

前作のi500モデルは、すごくシャープできれいなモデルだけど、打つとかなり弾き音がして、対象ゴルファーがつかめなかった。立ち位置的に不思議なモデルでした。

今回のi525は、寛容性が少し増しています。ヘッドサイズはそれほど変わってないので、アベレージゴルファーが使いやすく進化したモデルだと思います。

基本的にはどんなゴルファーでも使えるモデルで初心者が買ってもOKだと思いますが、100切りからもう少しスコアを出したい人や、もう少し簡単に飛ばせて見た目にもこだわりたい人が、興味を持つような要素が詰まったモデルです。良さそうだなと思った人は買ってみて良いと思います。決して後悔するようなモデルではないです。

中には、打感が気になる人がいるかもしれませんが、他社の充填剤を使っているモデルを使うか、軟鉄鍛造のフォージドモデルを使うしか無いかなと思います。

【スポナビGolf】

PINGのアイアンをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント