【徹底比較】人気アマがPING最新「G430」シリーズのフェアウェイウッドを試打してみた
【スポナビGolf 】
LSTが必要ないほど、MAX、SFTの出来がいいのか。そんな期待を込めながら、オレンジマンが試打をしてみました。その結果とあわせて、違いや特性を深堀りしていこうと思います。
今回試打したクラブ
見た目の違い
【スポナビGolf】
【スポナビGolf】
形状は、MAXがやや三角形に近い形状でSFTは丸い形状になっておりドライバーに近いかたちでした。
また、今回からクラウンにカーボンが採用されており、デザイン的にもカーボンが透けたようなデザインになっています。
【スポナビGolf】
ただ、クラウンの上下に白いラインがデザインされており、その影響ですこし小ぶりに見えました。
G425からの買い替えでも違和感なく移行できるでしょう。
実際に打った試打データ
ロフトがMAXは18度、SFTは19度。ヘッドスピードは、42m/s前後に調整して打ちました。
G430 MAX フェアウェイウッド
【スポナビGolf】
ほどよくつかまる印象で、弾道は中〜高弾道でした。打感は球をしっかり潰している感覚があり、吸い付くような柔らかさではないもののバシっと心地よい打感です。
初速がしっかり出るのとスピン量が少ないのが特徴で、飛距離性能も十分だと思います。現時点で、G425ではあったLSTがないのでこのMAXが、少しLSTに寄せたモデルなのかなと推測できます。
方向性も非常に高く、ストレートからややドローにまとまり5球でのズレ幅がとても少なく集まっていたのも印象的でした。
また番手の設定が多く、#3、#5、#7、#9と4種類あります。最近では#7や#9を使うプロゴルファーも増えているので、アマチュアにとっても選択肢が増えるのはいいことですね。
特にここが特化している!というヘッド性能はありませんが、全てにおいて安定しており完成度の高いフェアウェイウッドでした。
直進性を求める人、スピンが多めの人に合うと思います。つかまりすぎないので、ドローやフェードの打ち分けも可能でしょう。
【スポナビGolf】
ヒール寄りの重心設計や、ドローバイアスのグラブなのでさぞかしドローがかかると思っていましたが、いい意味で裏切られました。確かにドローがかかりやすく5球ともドローなのは間違いないのですが、曲がりすぎて左が気になるような球は1球もありません。ドローバイアスのクラブを試打をしていると必ずちょっと左に行き過ぎだなって思うことが多々あるのですが、それが無かったことに驚きです。弾道の安定感は抜群だと思います。もしかしたらもう少しヘッドスピードを上げると曲がりが増えるかもしれませんね。
データ的にはMAXと似ていますが、スピン量に違いがあり弾道の高さに現れていました。MAXでは前に前に飛ぶ弾道なのが、SFTでは上に飛んでいくイメージです。その分、飛距離的には劣るのも事実。
打感はMAXとは少し違って、こちらの方がキンっと金属感を感じ、いわゆるPINGっぽいかなと。
また、SFTではロフト設定が3種類で、MAXのように#9はありません。ですが、MAXと比べ全てが1度寝ているのでやさしさにはつながると思います。
平均的なヘッドスピード、もしくはそれ以下の人や、しっかりと高さを出したい人、ドローを打ちたい人、地面のボールを拾いやすいクラブを求める人にはドンピシャの性能だと思います。
しかし、気になるところも……
ただ、実際に打ってみるとアップライトなクラブでありがちな左へ行きやすいわけではないので、感覚的な部分かもしれません。シャフトのスリーブ(カチャカチャ)でフラットに調整することもできるので、大きな問題ではないのかもしれませんね。
もう一つは、SFTのヘッドの厚みがなかなか薄いので、人によってはラフなどでボールの下を潜ってしまったり、ティーアップするとイメージが湧かない人もいると思います。物理的に薄いのは間違いないので、少し注意が必要かもしれませんね。その反面、地面のボールの拾いやすさは抜群なんですが……。
まとめ
ただ、MAXとSFTは見た目的にもはっきりと違いがあり、結果的にもはっきりと違いが出るので、別物としての棲み分けがしっかりできていると感じました。
SFTだから飛ばない人が使うということではなく、飛ぶ人や上級者の人でも、求めるものが球の高さや捕まりやすさになると、シャフト次第ではSFTでも全然ありの選択だと思います。シャフトは純正でも3種類から選べるので、組み合わせ次第でとても合うクラブになるでしょう。今回試打したシャフトは、3種類の中でも真ん中のスペックのシャフトです。もう少し楽なシャフトや、逆に重量も増えて硬いシャフトも選択が可能です。
それと、冒頭にも触れましたが、おそらくLSTは時期をずらして発売があると個人的に予想しています。そちらは続報を楽しみに待ちましょう。
【スポナビGolf】
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ