低い弾道でラインを狙える!テーラーメイドの最新アイアン型ユーティリティ「ステルス UDI」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年7月に発売されたテーラーメイド「ステルスUDI」について、ゴルフライターの鶴原弘高さんに前作との違いや特徴、試打した感想など詳しく解説していただきました。

アイアン型ユーティリティ:ステルスUDIについて

テーラーメイドはUDIというモデルを少し前から作っています。UDIというのは、アルティメットドライビングアイアン(Ultimate Driving Iron)という頭文字で、アイアン型ユーティリティになります。

2022年にステルスシリーズが出ているのでステルスUDIという名称になってますが、ステルスのカーボン技術が入っているわけではないです。2022年モデルだからステルスという名前が使われているのだと思います。

テーラーメイドは、アイアン型モデルを全英オープン直前に発表して投入します。ツアー選手が全英オープンのリンクスで、使うだろうことを想定してつくっています。

つまり、リンクスの固い地面や強風など厳しい環境のコースで、風の影響を受けない中弾道・低弾道でフェアウェイを捉えるために、使いやすいように作られているのがステルスUDIモデルなのです。

リンクスだけではなく、通常のコースでもキャディバッグに入れる選手もいますが、基本は厳しい環境のコースで用いるものだと考えてよいでしょう。

【スポナビGolf】

実際に打ってみると、一般の平均的なゴルファーが使って球を止めやすいモデルではないです。中弾道でラインを出しやすく作られているので、高く上がってグリーンを狙うような止めやすいモデルではないです。

その反面、パワーがある人や球が吹け上がって困っている人、アイアン型の方がラインを出して打ちやすい、方向性を定めやすいという人にとてもいいモデルです。

ステルスUDIの特徴:つかまり

ステルスシリーズになって、打った感覚だと少し球がつかまりやすくなった感じがしました。前作のSIM UDIを打ったときは、こんなに球がつかまらないんだと驚いたんですが、その感じは少し薄まったと思います。

ステルスUDIの特徴:SpeedFoam Air

【スポナビGolf】

Pシリーズのアイアンと同様に、中空の構造で中には新素材のSpeedFoam Airという最新の軽い充填剤が入っています。弾き感はありますが少しマイルド感もあり、球を押していけるようなフィーリングがあるのが特徴です。

ステルスUDIの特徴:ヘッド形状

【スポナビGolf】

アイアン形状ですが、ヘッドはそれほど小さくはないです。アイアン型なのでコントロールしやすく、難しくはないと思います。球を上げられる人にとっては全然難しくないけど、球を上げられない人にとってはちょっとしんどいモデルです。アイアン型が好きな人は候補に入れていいでしょう。

ステルスUDIのおすすめユーザー

【スポナビGolf】

正直このモデルは試打できるところがほとんど無く、テーラーメイドの直営店でもできるかどうかです。ちょっと手を出しづらいモデルではありますが、アイアン型のユーティリティが好きでいろいろ試したい、他のメーカーのものが合わなかったという人は一度試してみて欲しいと思います。

【スポナビGolf】

テーラーメイドのユーティリティ(レスキュー)をチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント