「あなたの好きなゴルフボールは?」ゴルファーアンケートの結果に識者3人も納得!?

スポナビGolf

【スポナビGolf 】

スポナビGolfのYouTubeチャンネルで、ゴルファーの皆さんにゴルフボールについてアンケート。今回はその結果をふまえて、ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さん、ティーチングプロの石井良介さんにゴルファーが好きなゴルフボールの傾向について語っていただきました。

※実施期間:2022年6月3日〜17日
※実施方法:スポナビGolf公式YouTubeチャンネルのコミュニティ機能で実施

好きなゴルフボールのメーカーは?

【スポナビGolf】

最も多かったのが「ブリヂストン」(26.8%)。次いで、「タイトリスト」(23.7%)、「本間ゴルフ」(13.3%)という結果に。

「ブリヂストンがタイトリストを抜いて好きなゴルフボールメーカーの1位になったことに驚いた」と鶴原さん。「ブリヂストンのゴルフボールはここ数年評判がいい。ターニングポイントになったのはタイガー・ウッズ選手やブライン・デシャンボー選手といったトッププロが使用したことでしょう」と3人は口を揃えます。また、石井さん「2021年の女子ツアーでブリヂストンのボールを使っている選手が上位で勝っていることも、1つのトレンドを作っている要因かも」とも推測します。

好きなゴルフボールのタイプは?

【スポナビGolf】

圧倒的な支持を得たのは「スピン系」(73.4%)でした。

この結果に対して「スコアを追求するためにショットの精度を追求するならスピン系。弾道の質やスコアを追求するならボールにもこだわらないといけない」と小倉さんは言います。

最近はスピン系とディスタンス系の間の「第3のボール」と言われるゴルフボールも登場していますが、「それも結局スピン系とディスタンス系に分かれる」と石井さん。鶴原さんは「ディスタンス系でいうとPro V1とPro V1xではV1xはディスタンス系かと思っちゃう人がいるけど、あれはスピン系の中でどっちに振ってるかなので。あくまでもウレタンカバーかそうじゃないかって分け方でスピン系とディスタンス系を分けた方がいいと思う」と話します。

アンケート上位の人気メーカーのゴルフボールもチェック!

アンケート上位にあがった「ブリヂストン」「タイトリスト」「本間ゴルフ」の売れ筋ゴルフボールをまとめました。アンケート結果とあわせて、ぜひチェックしてみてください。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント