【連載】競馬AI『VUMA』の厳選ワイド&3連複予想

上位拮抗の難解オークス 競馬AIは名手騎乗の馬から穴馬も拾って高配当狙い!

スポーツナビ
アプリ限定

またも人気が割れそうな上位拮抗のオークスを競馬AIはどう読み解いた!? 【写真:アフロ】

 今シーズンは1番人気馬の連敗が続いている。

 先週までに8戦の平地GIが開催され、1番人気馬の勝利数はゼロ。ヴィクトリアマイル1番人気のレイパパレはスタートでつまずき落馬寸前。なんとか立て直して好位へつけたものの、直線では反応がなく12着惨敗に終わってしまった。

 連敗続きは偶然としても、今シーズンのGIには確たる中心馬不在の傾向がある。昨春の平地GIで1番人気馬の単勝オッズ1倍台となったのは6レース。対して今春は大阪杯でエフフォーリアが単勝1.5倍に支持されたのみ。クラシックから古馬マイル、中長距離まで、どの路線も混戦状態にあると言えるだろう。

 週末のオークスも例外ではない。一冠目の桜花賞は着差0.2秒以内に半分の馬が殺到する大混戦だった。7番人気のスターズオンアースがゴール寸前でウォーターナビレラをかわして戴冠を果たしたが、勝負付けが済んだとは到底言えないだろう。2歳女王のサークルオブライフはいかにもオークス向きだし、桜花賞1番人気のナミュールも虎視眈々(たんたん)と雪辱の機会をうかがっている。忘れな草賞を3馬身差で圧勝したアートハウスやチューリップ賞、桜花賞を人気薄で激走したピンハイも忘れてはいけない惑星馬だ。

 そこで頼りたいのが競馬予想AI『VUMA』!

 フェブラリーステークスは◎カフェファラオが見事1着。大阪杯では8番人気の優勝馬ポタジェに敢然と◯を打ち、2着レイパパレと3着アリーヴォにも△を回す鋭さを見せる。桜花賞では◎ウォーターナビレラがハナ差の2着を確保。▲ナムラクレアも3着へ食い込み、好配ワイド1,110円を◎▲で的中! 1着のスターズオンアースが無印だったため3連複には届かなかったものの、確かな軸馬と穴馬を見抜く鋭さを見せた。

 上位拮抗のオークス、混迷を断ち切るのは果たしてどの馬か。『VUMA』の最終結論に注目!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着コラム

コラム一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント