上位拮抗の難解オークス 競馬AIは名手騎乗の馬から穴馬も拾って高配当狙い!
またも人気が割れそうな上位拮抗のオークスを競馬AIはどう読み解いた!? 【写真:アフロ】
先週までに8戦の平地GIが開催され、1番人気馬の勝利数はゼロ。ヴィクトリアマイル1番人気のレイパパレはスタートでつまずき落馬寸前。なんとか立て直して好位へつけたものの、直線では反応がなく12着惨敗に終わってしまった。
連敗続きは偶然としても、今シーズンのGIには確たる中心馬不在の傾向がある。昨春の平地GIで1番人気馬の単勝オッズ1倍台となったのは6レース。対して今春は大阪杯でエフフォーリアが単勝1.5倍に支持されたのみ。クラシックから古馬マイル、中長距離まで、どの路線も混戦状態にあると言えるだろう。
週末のオークスも例外ではない。一冠目の桜花賞は着差0.2秒以内に半分の馬が殺到する大混戦だった。7番人気のスターズオンアースがゴール寸前でウォーターナビレラをかわして戴冠を果たしたが、勝負付けが済んだとは到底言えないだろう。2歳女王のサークルオブライフはいかにもオークス向きだし、桜花賞1番人気のナミュールも虎視眈々(たんたん)と雪辱の機会をうかがっている。忘れな草賞を3馬身差で圧勝したアートハウスやチューリップ賞、桜花賞を人気薄で激走したピンハイも忘れてはいけない惑星馬だ。
そこで頼りたいのが競馬予想AI『VUMA』!
フェブラリーステークスは◎カフェファラオが見事1着。大阪杯では8番人気の優勝馬ポタジェに敢然と◯を打ち、2着レイパパレと3着アリーヴォにも△を回す鋭さを見せる。桜花賞では◎ウォーターナビレラがハナ差の2着を確保。▲ナムラクレアも3着へ食い込み、好配ワイド1,110円を◎▲で的中! 1着のスターズオンアースが無印だったため3連複には届かなかったものの、確かな軸馬と穴馬を見抜く鋭さを見せた。
上位拮抗のオークス、混迷を断ち切るのは果たしてどの馬か。『VUMA』の最終結論に注目!
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ