キングカズが見せたファンへの神対応 知られざるすごいアスリート伝説 VOL.4

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

「知られざるすごいアスリート伝説」第4回のテーマは「ファン対応が神アスリート」。サッカー界のキングの神対応エピソードが披露された 【スポーツナビ】

 元サッカー日本代表の鈴木啓太さん、元競泳五輪メダリストの松田丈志さん、そしてボートレース界のエンターテイナー・西山貴浩選手のアスリート3名が、1月14日(金)から2月18日(金)まで実施中の「第49回ボートレースオールスターファン投票」を盛り上げるべく集結! 

 競争の激しいスポーツ界において、伝説として語り継がれる選手たちがいる。そこで今回は「知られざるすごいアスリート伝説」と題して、サッカー、競泳、ボートレース各界を代表するアスリートがとっておきのエピソードを披露。第4回となる今回は、各界の「ファン対応が神アスリート」について語ってもらった。

職業は「カズ」、表裏がないサッカー界のキング

【スポーツナビ】

DJケチャップ 知られざるすごいアスリート伝説、早いもので今回が4回目です。よろしくお願いします。

全員 よろしくお願いします。

DJケチャップ 今回のテーマはこちら! ファン対応が神アスリート伝説です。早速まいりましょう! 競泳の松田丈志さんが選んだアスリートは、キング・カズこと三浦知良選手。競技が違いますよ、これは鈴木啓太さんのフィールドですよ(笑)。

鈴木 丈志、だめだよ!

松田 キングカズさん、使わせてもらいます(笑)。

DJケチャップ どういうエピソードなんでしょう?
松田 カズさんは、毎年グアムで合宿してたじゃないですか? (現役時代に)僕も同じ施設で合宿していて、その時にスイミングクラブの後輩を連れていたんですよ。小学生、中学生、高校生もいたかな。
 僕自身、カズさんと面識ないときですよ。カズさんはランニングしていたんですけど、ジュニアの子たちが「こんにちは!」と挨拶したら気付いてくれて。ランニングを止めて、イヤホンを外して来てくれて、全員と握手してくれたんです。「君らも頑張れよ!」と言って、イヤホンをつけてまた走っていったんです。みんな「かっこいい! 優しい!」ってなったんですよ。

DJケチャップ 一瞬なんですよね、ファンが心をつかまれるのって

松田 みんな、それで一生ファンなんですよね。

鈴木 さすがキング! そのままなんですよ。カズさんは表裏がない。職業「三浦知良」らしいですからね。職業「カズ」みたいな。

「こういう選手になりたい!」と思わせた小野伸二

【スポーツナビ】

DJケチャップ 続いては、鈴木啓太さんが神対応だと思ったアスリートです。また小野伸二さんです?(笑)。

鈴木 小野伸二さんはすごいんです。練習場にたくさんのファンが来るので、サインを書くわけですよ。僕が新人で入ってきたとき、伸二さんがそういう対応をしていたんですけど。午後1時からサインがスタートして3時半とかまで、つまり2時間半ぐらいサインをしていて。それを見て、「この人すごいな、こういう選手になりたい! 子供の頃に憧れていたサッカー選手ってこうだよな」と、それは自分がサッカー選手になってから学べましたね。小野伸二さんはファン対応が神ですよ。

DJケチャップ 人気選手って、人の気持ちを大事にする、人の気持ちが集まるから人気選手になるんでしょうね。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント