意識したライバルは小野伸二!? アスリートトークスタジアム VOL.4

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

相手どうこうではなく、自分に勝つことしか考えてない

【スポーツナビ】

DJケチャップ なるほどね。篠崎さんは、意識するのは自分?

篠崎 そうですね。自分がどこを目指すかっていう。自分に勝つところしか、今はあまり考えてないような気がしますね。若い頃っていうか昔は、やっぱり同世代とか同級生の選手に負けたくないなとか思いながら走っていたこともあったんですけど。今はやっぱり、『グランプリ』(12月開催)という年末の一番大きな1億円をかけたレースがあるんですけど、それに出て、それを取るというのが目標なのでライバルは必要ないのかなと思って。やっぱり自分自身がどこを目指すかだけを考えた方がいいのではないか、というのを最近は思っていますね。

DJケチャップ でも、自分と戦うということはかなり孤独な部分もあると思いますけど、メカニックというところも自分でやらなければならないところじゃないですか?

篠崎 そうですね。エンジンの整備だったり、プロペラといって、そういった調整も全部自分でやらないといけないですね。

五十嵐 隔離期間中とかって何するんですか? それこそ、孤独というか誰とも連絡取れないじゃないですか。

篠崎 そうですね。1週間宿舎とレース場の往復で、福岡は福岡で同部屋なんですよ。3人部屋とかで。

五十嵐  3人部屋って、それって対戦する人も中にいるんですか?

篠崎 もちろん、次の日対戦するかもしれないです。

五十嵐 ぶつかり合ったとき、部屋の空気めちゃくちゃ悪くならないですか?

里崎 いわばロッテとソフトバンクで試合しているのに、僕と五十嵐さんが同じ部屋で泊まって、明日も試合して、終わったら帰ってくるみたいな感じですよね。

篠崎 本当、そういうことですね。

五十嵐 里崎さんと一緒の部屋にいたら、インコース投げれないっすわ(笑)。

全国47都道府県から1名ずつ代表選手が選ばれて戦う

【スポーツナビ】

DJケチャップ 『第3回ボートレース甲子園』。全国47都道府県からそれぞれ1名ずつ代表選手が選ばれて戦いが繰り広げられていくというわけですけれども、五十嵐さんは北海道出身ということで、門間雄太選手が北海道代表です。応援メッセージをお願いします。

五十嵐 門間選手、北海道代表として頑張ってください! 応援してます!

DJケチャップ 里崎さん、徳島からはですね、市橋卓士選手が出場予定となっております。

里崎 そうですね。ぜひ、徳島の誇りをもって優勝してもらいたいですけれども。(今年のボートレース甲子園は)丸亀で行われるんですよね? 同じ四国なので、香川の平山(智加)選手と愛媛の平高(奈菜)選手、高知の片岡(雅裕)選手、この四国勢がなんとか頑張って優勝戦に乗ってもらいたいですね。

DJケチャップ ということで改めて、篠崎さん。どんなところに注目してほしいですか?

篠崎 そうですね。僕は初めてこの大会に出場するんですけれど、各県1人という、なかなかボートレースでは今まではなくて。お客様も盛り上がってくれたらうれしいなと思うので、僕も優勝目指して頑張りたいと思います。

DJケチャップ  お三方、ありがとうございました! 篠崎さん、頑張ってください!

<了> 

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント