連載:知られざるスポーツアナウンサー&キャスターの世界

袴田彩会が実感する“野球の力” 「野球とは縁があったんだと思います」

YOJI-GEN
アプリ限定

「好きなスポーツアナウンサー・女性編」ランキングで1位に輝いた袴田さん。YouTubeの影響力の大きさを実感したという 【YOJI-GEN】

 キー局やNHKの現役&OBをはじめとする名立たる女性アナウンサーを抑え、スポーツナビユーザーの投票による「好きなスポーツアナウンサー・女性編」で1位となった袴田彩会さん。野球解説者の里崎智也氏と共演するYouTube『里崎チャンネル』で、プロ野球ファンを中心に熱烈な支持を受け、一躍人気者となった彼女に話を聞いた。1位になった喜びや里崎チャンネルのことはもちろん、野球と出会った東北放送時代の苦労話や今後の展望など、ファン必読のインタビューだ。
――スポーツナビが実施した「好きなスポーツアナウンサー・女性編」の投票で、袴田さんが最も多くのユーザー票を集めました。1位になったと聞いた時は率直にどう思いましたか?

「ウソでしょ!?」って(笑)。こういうアンケートがあることは、ツイッターのフォロワーの方に教えていただいて知っていました。「袴田さんに投票しました」と言ってくださった方がいて、「こんなアンケートがあるんだ」と。候補者のリストを見るとキー局のアナウンサーの方ばかり。すごい方の名前が並んでいるので、「いや、私は入ってないでしょ」と思いながらリストを見ていったら、一番下に名前があってビックリしました。何か裏があるんじゃないかと疑いましたね(笑)。ただ以前、スポナビさんのYouTubeチャンネルに出演させていただいたので、その縁で名前を入れてくださったのかもしれないと思いました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

――里崎チャンネルでは、「1位になったと聞いた時は、このチャンネルのドッキリなんじゃないかと思った」と仰っていました。

 はい。でも、1位になった話はマネージャーさんから聞いたんですね。さすがにマネージャーさんまで巻き込んでドッキリを仕掛けることはないだろうと。ありがたいことに、1位になったことを報告した動画は本当にたくさんの方に観ていただきました(6月20日現在、約72万回再生)。

――あの動画は5月の優良コンテンツに選ばれました。

 ああいう表彰があることは知りませんでした。素直に嬉しいです。

――共演者の里崎(智也)さんも、去年スポーツナビが実施した「好きな野球解説者」の投票で1位になっています。

 あの時は里崎さんと、「いいですね、1位になって」なんていう話をしていたんです。自分に置き換えると、人生で1位になることなんてまずないと思っていましたから。それだけに、今回1位になったことはとにかく驚きでした。学校の運動会で1位になるのも難しいのに、全国規模のランキングですからね。
――袴田さんが1位になって、里崎さんの反応はいかがでしたか?
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着コラム

コラム一覧を見る

編集部ピックアップ

松山英樹が首痛でプレーオフ初戦を欠場 第…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント