【試打計測】驚きの飛距離性能!ダンロップ スリクソン「ZXハイブリッド」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2020年に発売され、トッププロが使用していることでも注目を集めるダンロップ スリクソン「ZX シリーズ」。今回は「ZX ハイブリッド」をティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

ZXハイブリッドの印象

構えた感じのシルエットとしては、スタンダードで構えやすいハイブリッドだなと思います。

【スポナビGolf】

スリクソンのハイブリッドでは、ゼクシオ同様ネックのところに段差があります。このラインが目標に対して見やすい効果があり、このモデルにも搭載されてます。

このハイブリッドは、構えて置いた瞬間本当にニュートラルでスッキリしているので、ちょっと面白そうな感じを受けました。

試打で使用したシャフト:N.S.PRO 950GH DSTスチールシャフト

シャフトがN.S.PRO 950GH DSTスチールシャフト。これはダンロップお得意のシャフトで、通常の950よりも少ししなやかに走ってくれる、というモデルです。

試打で使用したクラブ3番:ロフト角19度

【スポナビGolf】

やはり初速が出ますね。スマッシュファクター1.48がハイブリッドでも出ます。ウッド並みの反発性能をハイブリッドでも出せるので、すごいなと思いました。

打音はそんなに嫌な音ではないです。ちょっとチンと弾いた感触はします。フェースに球を乗せて運ぶような柔らかさは感じないんですけど、爽快感があり小気味よく弾いてくれる感じの打感です。

ロフト角19度ですが、これくらいの番手だったら、ある程度距離を稼ぎたいという自分のイメージと音が一致する感じがするでしょう。

【スポナビGolf】

215ヤード飛びました!今回このデータで見ていただきたいところが、まずは初速です。ボールスピードが速くてスマッシュファクター1.49、1.5、ほぼ満点回答に近いと思います。

【スポナビGolf】

距離は、キャリーで206.2ヤード、おそらく転がって210〜215くらい行くと思います。右側のランディングアングルという数字が48.9度を指してるとおり、高いところからグリーンに着弾させるというボールになってるので、スピン量もしっかり4900〜5000回転くらい入ってます。

ボールをしっかり止めることができる、飛ばして止めるという両方の要求を高い次元で満たしてくれていますね。

純粋にこのハイブリッド良いなと思っています。これぐらいのハイブリッドだったら、カーボンシャフトに換えたいですね。シャフト選びでこれは武器になりそうです。

【スポナビGolf】

高い初速、球の高さ、スピンが安定して5000回転くらい入ってるというのは安心できるポイントです。

ハイブリッドで200ヤード以上の距離を狙っていくときに、スピン量が少なすぎるとどうしても球が強すぎて止まらなかったりして、せっかくグリーンに着弾した球が転がって出ていくのは寂しいものがありますよね。飛距離性能も大事ですが、ある程度球にスピンが入って止まってくれるというのも重要な要素だと言えます。

【スポナビGolf】

今回3番ウッドでロフト角19度というモデルで打ちましたが、これに関していうと5番ウッドの次くらいの距離になると思います。3番でこれくらい高さがでるので、4番・5番は言うまでも無くもう少し高さが出やすいでしょう。

飛距離性能が高い、すごいハイブリッドができたんだなと思います。ぜひ打ってみてほしいハイブリッドです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ4件

hetappi
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
MCH70Sにリシャフトして使っています。グースがありますが個人的にはアイアンライクで構えやすいです。フェース面のブラックも好みです。やや捕まえ系のヘッドにMCH70なので引っかけが出やすく、方向性は以前使っていたM6レ… [続きを読む]
serena606
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
女子プロを見習ってロングアイアンの代わりに投入ボールは簡単に高く上がりグリーンで止まる。グースネックで構えやすくライン出しやフェードも打ちやすい。方向性がとても良く、もう少し重いカーボンシャフトと打感が良ければ名器になる… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント