【試打計測】フェアウェイウッド難民に試して欲しい!ダンロップ スリクソン「ZX フェアウェイウッド」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

海外でも活躍している松山英樹プロがツアーで使用したことで注目を集める、スリクソンの最新作。今回は「ZXフェアウェイウッド」をティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

ZX フェアウェイウッドの特徴

構えた感じがシェイプな三角形です。ドライバーとは構えた雰囲気が少し違いますが、逆に従来より薄くなってる感じがして、球を上げやすいというのが伝わってきます。

3番ウッドはライトウェイトカーボンクラウンが入っていて重心を下げています。5番・7番には入ってないので、特に3番ウッドで球を上げやすくするという効果を狙ってるのかなと思いました。

試打で使用したクラブ3番:ロフト角15度

打ってみて最初に感じたのは、強い弾き感です。予想以上というか、打った瞬間球がカチーンと弾いてる感じで、結構高い音がしています。

【スポナビGolf】

実際データを見ても、スマッシュファクター1.49なので、ほぼドライバー並の数値ですね。

弾道の画像を見てもらうと分かると思いますが、3番ウッドですが結構高い球になってるというところも特徴ではないでしょうか。

【スポナビGolf】

ボールスピード66が出ました!!3番ウッドでこんなに飛ぶんだったら良いですね。

【スポナビGolf】

振れば振るほどボール初速が出ますよ。素直に驚きです。
球が上がりやすい形状とシャフトの関係で球がつかまっているんですけど、とにかく初速が出やすいフェアウェイウッドです。

ドライバーと遜色ない数値になっているので、もしZX5・ZX7のドライバーを買ってみて良かったなという方は、同じシャフトでそのままこのフェアウェイウッドを手に入れたほうがが良いでしょう。これは僕も面白いなと思います。

【スポナビGolf】

飛距離も3番ウッドで270ヤードとか出ちゃってますね。ボール初速もほとんど70近くです。

この3番ウッドに関しては球も上がりやすく、本当に地面から打つドライバーみたいな感じで飛ばしていける、飛距離性能の高いクラブですね。

【スポナビGolf】

特筆すべきはボールスピード。スマッシュファクター1.51なんて、3番ウッドで出せることはなかなかありません。実際270ヤード飛んでるこのデータを見ると、素直に飛ぶクラブとしか言えませんね。

【スポナビGolf】

フェアウェイウッドである程度距離を稼ぎたい、ちょっと飛ぶ3番フェアウェイウッドが欲しいと思っている人のなかには、「3番ウッドは球が上がらないから使えない」と思っている人も多いと思います。

しかし、このスリクソンZXの3番ウッドは球もすごく上がりやすく、つかまえてくれる能力が高い。フェアウェイウッド難民は、1回試して見ても悪くないんじゃないかなと思います。むしろぜひ試してみてください。おすすめです。これは面白い!

口コミ

総合評価 ★★★★☆☆☆ 4.3口コミ3件

NT
年齢:46歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
練習場で試打しました。顔はスクエアで構えやすく、いい顔をしています。左に引っかからず球も上がりやすい。フェードバイアスでコントロールしやすいクラブです。唯一の難点はシャフトが少し軽いことか‥せめて5w以降はZX60を指し… [続きを読む]
road1974
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
上がりやすく初速も速い良いFWだと思います。これはメーカーの問題なんだけど試打クラブが純正シャフトしかない。しかも軽いZX50!ゴルフ5premiumつるやスリクソンのFW使用者が純正の50g以下のシャフトなんか使わない… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント