【試打計測】ツアープロもこぞってスイッチ!ダンロップ スリクソン「ZX5ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

海外でも活躍する松山英樹プロがツアーで使用したことで注目を集める、ダンロップ「スリクソン ドライバー」。今回は、スリクソン「ZX5ドライバー」をティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

スリクソン「ZX5ドライバー」の印象

2020年モデルのスリクソンは、すごく評判が良いです。

見た目がすごくキレイで素直に構えやすく、ポンと置いただけでフェアウェイのまんなかに向いてくれる感じがするところがすごく気に入ってます。

クラウンがカーボンで、重心が下がっていて、球の初速が速い、スピンが少ない、それでいて球は上がりやすい。三拍子揃っているクラブだと思います。

試打での感想

試打で使用したシャフトはDiamanaZX50(S)です。

【スポナビGolf】

初速は70超えてきますね。今回はスピン量がほんの少し多いので、そこまで距離が伸びていないですが、シャフトをもう少し硬くしてスピン量をおさえられたら、300ヤードぐらいボンボン出るだろうと思います。

【スポナビGolf】

スマッシュファクターも、このシャフトが理由で負けてるだけなので、初速が出てキャリーがこれだけ出るのであれば飛距離性能が高いです。

ZX5に切り換えて不思議に思ったのは、クラブを拭くときに見てみても変なところにボールの当たった跡がなく、本当に芯のところにだけ跡が集まっていたことです。

ヘッドスピードを落として試打

【スポナビGolf】

ヘッドスピードを落として打ってみても、高さが出やすい。球がつかまりやすいという結果です。何回打っても同じように適正なスピードと初速で、少しフックしてつかまっています。

自分では曲がった感触はしてないのですが、球はフック回転がしっかり入ってつかまりやすいヘッドとは言えると思います。

【スポナビGolf】

初速もしっかり出て、クラブスピード42.5だとスマッシュファクター1.5ぐらい目指したいところですが、1.48という高い数字出ているので、初速も63ぐらい出れば250ヤードくらい飛ぶと思います。

今回のスリクソンのモデルは、男子のツアープロの皆さんが軒並みスイッチをしていて、前作のまま使っている人の方が少ないのも特徴です。本当にこのモデルがすごく良いので、スイッチがうまくいったのだと思います。

何よりコースに行ったときに結果が出やすいクラブだと思いますので、ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ31件

半魚
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
これ本当にスリクソンですか?という印象。始まりはZRー600からで手に負えない印象しかなかったスリクソンドライバー。久々のスリクソンでZX5を今更中古で購入。年齢と共にHSが41m辺りと振り力が低下したためスペックも下げ… [続きを読む]
もんまー
年齢:37歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
スイングが固まっていて、しっかり捕まえられる人にはとても優しいクラブだと思います。良い意味で癖の少ないヘッドだと思いますので、シャフトで球筋を決めることができると思います。打音は高め大きめであるので、室内で使うと耳が痛く… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント