“詳しすぎる”武田修宏のボートレース解説!? なぜなにアスリート!! 〜アスリートたちの質問リレー!〜 VOL.2

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

ほかのスポーツからインスパイアを受けて競技に生かす

【スポーツナビ】

DJケチャップ さぁそれでは、続いては永井さんからの質問に行きましょう。永井さん質問どうぞ!

永井 はい、武田さんと寺川さんお二方に質問です。ほかに得意なスポーツとかあと好きなスポーツっていうのはあるんですか?

DJケチャップ ちなみに永井選手は好きなスポーツだったり、得意なスポーツあるんですか?

永井 まぁサッカーはもともとやっていたので、海外も国内もちょこちょこ気にして観てはいるんですけど。ほかに何かあればなぁっていうので。

武田 永井くん、そんな俺にパス出したら、俺は何のスポーツが好きですかって? ボートレース(笑)。

一同 ハハハ(笑)。

DJケチャップ いや、ここまでのトークでよく分かります。武田さんめっちゃボートレース好きやな思って。

武田 ボートレースも現場に行ったことで、いろんな選手と知り合ったり、24のレース場を僕全部行っているんですよ、取材とかで実際に。そういう意味では生で見る、選手一人一人、そういうのでレースの奥深さだったり、観てて楽しいし。ボートレースもファイナルとかじゃなくて、初日から見てるとその変のドラマがあるので、18人に入るのか入らないのかとかその辺の流れを見ていくとすごく面白いですよ。

DJケチャップ ちなみに全国のボートレース場で一番好きなボートレース場はどちらなんですか?

武田 僕はやっぱねぇ、(大阪の)住之江が、サッカーでいう昔の国立競技場みたいに歴史と伝統と色んな関西の声援とかがすごい「うわぁー」ってある中の、その中で勝つっていう。その辺が僕は住之江のグランプリの一号艇の、その現場にいた時の雰囲気だったりプレッシャーを見て、現場にいた時にそこがやっぱりそうですね。

一同 (笑)。

DJケチャップ すいません、永井さん、大山さんすいません。僕ら完全に出遅れちゃっているんですけど、なかなかここまでの(ボートレースに詳しい)人っていないですよね?

大山 そうですね。本当に…すごい詳しいですね。

DJケチャップ 武田さん、プロの二人がちょっと引いてるもん。

一同 (笑)。

DJケチャップ 逆に寺川さんは好きなスポーツ、得意なスポーツってなんかありますか?

【スポーツナビ】

寺川 私、最近好きなのがサーフィンで。

大山 かっこいい!

寺川 やってみたいのがゴルフで。ずっと昔から好きなのが、走り高跳びの背面ジャンプなんですよ。

武田 あー背面ね。

DJケチャップ いや、「あー」って意味がわからない。「あー」って意味が。「あー、背面ね」って意味がわからない(笑)。

大山 めっちゃわかります!

DJケチャップ 女子はそうなるの? わからへん。

大山 私は陸上部なんですけど、一番かっこいい競技は高跳びだと思ってました。

DJケチャップ ハハハ(笑)。あーなるほど。

寺川 なんでか分からないですけど、後ろ向きで飛ぶ気持ちよさがあるんですよね。なんだろう? 一輪車とか昔のローラースケートとか全部後ろ向きが好きなんですよ。

大山 アハハ(笑)。

武田 背泳ぎだから?

寺川 背泳ぎもそうなんですけど、好きなんですよ。ケチャップさん!

DJケチャップ いやいや背泳ぎを先に言われてしまったから、もう手がないなぁと思って(笑)。

寺川 ハハハ(笑)。

DJケチャップ なんか大山さんがすごい寺川さん好きでしょ?

大山 えへへ、好きです。(笑)。

寺川 えー! うれしいありがとうございます!

DJケチャップ すごい、ここリンクしててもう……。


寺川 イエ――イ!!!

大山 イエ――イ!!!

【スポーツナビ】

DJケチャップ なんやなんやこのノリは(笑)

DJケチャップ まぁまぁ、でもいろんなスポーツを観たり、いろんなスポーツに興味持つことによって、インスパイアされる部分っていうのもあるかもしれないですよね。

寺川 ありますよね。そのアスリートも好きになりますからね、競技だけじゃなくて。

DJケチャップ 確かに、確かに。だから僕このトークやらしてもらうようになってから、ボートレースで(過去に共演した)毒島さん(毒島誠選手)の結果とか菊池さん(菊地孝平選手)の結果とか、めっちゃ気にしてましたもん!

寺川 応援したくなりますよね。

DJケチャップ そうですね。これからは永井さんも大山さんも注目していきたいなと思っております!

永井 ありがとうございます!

<VOL.3に続く>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント