扱いやすくてお買い得!プロギア「RS フォージド アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

後発メーカーならではの発想で、従来のゴルフ業界には無い革新的な製品を作り出しているプロギア。今回は、ゴルフライターの鶴原弘高さんにプロギア「RS フォージド アイアン」 を試打してもらい、その特徴について語っていただきました。

RS フォージド アイアン の特徴

【スポナビGolf】

RS フォージド アイアンは、7番でロフト角が30度になっています。

【スポナビGolf】

ボディの素材はS20C(軟鉄)の鍛造素材を使っていますが、フェース面は弾きのいい、ニッケルクロムモリブデン鋼(SAE8655)が使われています。

フェースの見えない部分の裏側に溝を刻むことで、フェースの下の方に当ててしまうミスでもボール初速を落とさずに飛ばせる機能も備わっています。

【スポナビGolf】

このアイアンの特徴は小ぶりになっているところ。トップブレードこそ少し厚めになってますが、ヘッドサイズはかなり小さめなので、構えたときはとてもシャープ感が得られます。球筋を操作できそうな印象を受けると思います。

【スポナビGolf】

弾きのいいフェースを使っていますが、実はキャビティ内側に「FLASH ONE」という独自の振動減衰材を注入しています。

試打で感じた特徴

「FLASH ONE」効果で、打ったときにかなり振動を吸収してくれます。弾きは感じるけど、球持ちがよく心地よいフィーリングも備わっています。

おすすめのユーザー

プロギアのRSシリーズは2020年に新しいモデルが発売され、今回のRS フォージドアイアンは旧モデルになり、価格も下がって今がお買い得になっています。飛ばせるフォージドアイアンを使ってみたい人はこの機会に試してみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.5口コミ17件

ISHII0706
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:2か月に1回程度
初めてプロギアのアイアンを購入しました。前までブリヂストンv3000→vg3 2016→タイトT200 2021と使用してきましたが、今までで1番いいです。タイトのアイアンもすこぶる優しい印象でしたが、どうもフックが強め… [続きを読む]
Toomo345
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
やっぱりRSですね。以前RSアイアンを使っていましたが01アイアンが気になり今年購入しましたが、なぜか当たらない、飛ばない、打感もイマイチでスコアも悪化してました。やっぱり、俺って下手くそやなぁと思っていました。スコアが… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント