【試打計測】安心感のあるアイアン!ミズノ「JPX921 FORGED アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

世界のツアープロも認めた、ミズノ「JPX シリーズ」。今回はティーチングプロの石井良介さんに、「JPX921 FORGED アイアン」を試打してもらい距離計測し、その感想を語っていただきました。

JPX921 FORGED アイアンのイメージ

【スポナビGolf】

JPX921 FORGED アイアンはJPX921 TOURより少し大きめで、安心感のあるサイズだと思います。

JPX 921 TOURでは“試されてる感”がしたのですが、このJPX 921 FORGEDを持ったときの第一印象はちょっと優しい感じがしました。

試打での感想

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

試打で使用したクラブは7番で、ロフト角31度のものです。ロフトがTOURモデルより3度立っています。ロフトが3度違うと番手が1番手違うことなので、キャリーで177ヤードくらい飛んでると思います。
7番アイアンまでは軟鉄でなくてクロムモリブデン鋼という硬い金属を使っているのですが、打ってみても素材の硬さはあまり感じなくて、TOURモデルとそんなに変わらない感じです。

【スポナビGolf】

弾道の高さなども34度のTOURと比べても遜色はありません。

データを見ていただいても、スピン量はTOURよりもちょっと少ない数値になっていますが、ボールの落下角度に関してはほぼ変わらないか、むしろ高い数値が出ています。
キャリーで10ヤード弱飛んで、高さが同じくらい出ているので、グリーンやピンをちゃんと狙っていけるでしょう。例えばバンカー越えや池越えのピンに対しても、積極的に攻めていける、とっても打ちやすい良いクラブだと思います。
TOURの方と比べると、このJPX921 FORGED アイアンの方が球が少しつかまる印象はあります。スライス、フック、高低の打ち分けもこのヘッドならしやすいでしょう。

【スポナビGolf】

174ヤード飛んでます!ランニングアングル52度。スピン量が若干少ないというのがTOURとの1番大きな違いで、おそらくそれが飛距離も若干違ってくるところかと思います。

【スポナビGolf】

ただ高さがあると球は基本的には止まるので、FORGED アイアンの方がスピン量が少ない分だけ風にも強いのかなという感じはします。

TOURよりもソール幅が広いので、ちょっとダフった感じがしたときでも助けてくれるなというフィーリングはあります。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.7口コミ12件

J’s Joe US tour spec
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
中古ショップでモーダス115が入ったセットがあったので購入しました。当初は練習用にと思ってましたがPW〜8番が良いですね。クロモリの5〜7番はちょっと硬い打感で当たれば飛びますが買ってまだ1週間経ってないためか振り慣れな… [続きを読む]
ディッシュ
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
本格的にゴルフを再開する時にアイアンを買い替えました。某ゴルフショップにてフィッティングを受け、シャフトもAMTtourホワイトS200となりました。最初は慣れるまで違和感がありましたが今では重さなども合い振りやすいです… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント