ハイテクになった!ミズノ最新作「JPX921 FORGED アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

MIZUNO(ミズノ)がツアープロが求めるモデルとして人気のアイアン「JPXシリーズ」。後継モデルが遂に登場しました。そこで今回は、最新作「JPX921 FORGED アイアン」の特徴について、ゴルフライターの鶴原弘高さんに語っていただきました。

性能の特徴

【スポナビGolf】

特徴は素材と製法。クロムモリブデン鋼の鍛造になっています。通称クロモリと呼ばれる素材で、フェースの反発が良くなるので他のメーカーでも使われている素材ですが、鍛造で作っているアイアンは珍しいです。

【スポナビGolf】

鍛造で作ることによって、ミズノのグレンフローフォージドHD製法が同じように使われているため、鍛流線がそろって打感が良く、フェースの反発も良くなります。

高強度のクロムモリブデン鋼はフェースの薄肉化を可能にするメリットがあります。球の初速が上がり、高初速エリアの面積が広がるので、球が飛んでやさしく、ミズノらしい打感の良さもいい、とても欲張りなアイアンです。

【スポナビGolf】

ヘッドサイズが小ぶりなので、アスリートゴルファーの方でも構えやすいヘッド形状になっています。

試打の感想

強く嫌な弾き感が抑えられていて、打つときに遠くにとんでいる感覚が得られると思います。

【スポナビGolf】

7番のロフト角が31度と絶妙なロフト設定です。よくゴルフする方が使いやすいロフトは7番で、30度前後のロフト角だと違和感がなく構えられるので、ちょうどいいロフト角設定だと思います。

おすすめのユーザー

中級者から上級者、もしくはこれからしっかりゴルフを始めたい初心者も十分に使えるアイアンで、使えるゴルファー層が幅広いハイテクなアイアンだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.6口コミ11件

ディッシュ
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
本格的にゴルフを再開する時にアイアンを買い替えました。某ゴルフショップにてフィッティングを受け、シャフトもAMTtourホワイトS200となりました。最初は慣れるまで違和感がありましたが今では重さなども合い振りやすいです… [続きを読む]
カンレキオーバー
年齢:61歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
タイトリストT200から、初めてのミズノアイアンへのチェンジです。ミズノのアイアンは上級者向けと聞いていたのですが、約一年前のある日、一度試してみようとミズノ店を訪れ試打してみました。すると聞いていた様なことはなく、フィ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント