ゴルフ初心者にもおすすめ!ミズノ最新作「JPX921 HOT METAL アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

MIZUNO(ミズノ)がツアープロが求めるモデルとして人気のアイアン「JPXシリーズ」。最新の後継モデルが登場しました。そこで今回は、最新作「JPX921 HOT METAL アイアン」の特徴について、ゴルフライターの鶴原弘高さんに語っていただきました。

JPX921 HOT METAL アイアンの特徴

打点がずれても飛距離を落とさずに直線的に飛ばせる!打感が良くて構えやすい、贅沢なアイアンです!

性能の特徴

7番でロフト角が29度で、少しロフトを立てた飛び系のアイアンになっています。

【スポナビGolf】

ヘッドの素材にクロムモリブデン鋼を使用。もう一つのモデル「JPX921 FORGED アイアン」はクロムモリブデン鋼の鍛造製法ですが、この「JPX921 HOT METAL アイアン」は、クロムモリブデン鋼の鋳造製法で作られています。

【スポナビGolf】

見比べてみると、 FORGED アイアンよりも HOT METAL アイアンの方がキャビティ度が少し深くなっています。ヘッド内部を360度アンダーカットすることで、フェースの反発性能を高めて飛ばせるアイアンに仕上げています。

【スポナビGolf】

ミズノ独自の工夫でヘッド内部の振動を吸収するバーにより、心地良い打感を感じられるように仕上げられてます。

【スポナビGolf】

新しいJPX921 シリーズの共通点は、構えたときにオフセットが少なく、ヘッドが小ぶりに見えるところです。飛び系が欲しいけど、ぼてっとした形状が苦手な方に受け入れられるアイアンだと思います。

おすすめのユーザー

スコア100を切りたいと思っているゴルフ初心者の方や、月1ゴルファーで、飛ばせてまっすぐに打てるアイアンに頼りたい方にも最適なアイアンだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ6件

J'sJoe
年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
原英莉花プロが初優勝した後すぐに試打会をやっていたので買う気満々でお邪魔しました。しかし残念ながら振ってみるとインパクトゾーンで良くも悪くも何もできずボールも飛ばず上がらずでした。長年インパクトではタメたコックで弾くもの… [続きを読む]
ゴルゴルK
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
ミズノでフィッティングをして購入しました。気に入っている点は、まずは打感がいいこと。軟鉄鍛造とは異なる打感ですが、打っていて気持ち良く、個人的にはこちらの方が好みです。軽く振っても球は高く上がり、よく飛んでくれます。一点… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント