飛距離性能アップ!ミズノ最新作 「JPX921 TOUR アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ミズノがツアープロが求めるモデルとして人気のアイアン「JPX シリーズ」。最新の後継モデルが登場しました。そこで今回は、最新作「JPX921 TOUR アイアン」の特徴について、ゴルフライターの鶴原弘高さんに語っていただきました。

JPX921 TOUR アイアンの特徴

【スポナビGolf】

メジャーを制したアイアンの最新の後継モデルがついに登場、日本でも正式に発売されるようになりました。

メジャーを制したブルックス・ケプカ選手が使用して勝ったことで、一躍有名になった「JPX900 TOUR アイアン」の後継モデルになってます。

JPXシリーズは旧モデルのミズノプロの影響で、アベレージ向けのシリーズと認識されていました。アメリカ発で海外でも人気だったツアー選手向けアイアンが、逆輸入という形で日本でも新たなアスリートも使えるモデルとして発売されたのです。

性能の特徴

【スポナビGolf】

一番の特徴はミズノのS25Cのフォージドで、グレンフローフォージドHD製法というフェースとネックを一体に成形した鍛造製法です。これにより、ツアー選手も好むソリッドな良い打感が備わりました。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

TOURモデルはPGAツアーの選手が使うモデルなので、ヘッドが小さくコンパクトでソールも狭いのがポイント。ミスに寛容というものではなく、操作性が良く球を自在に打ち分けられるモデルになっています。日本でも限定で発売されていた前作の「JPX919 TOUR アイアン」より操作性が増しています。

ヘッドの重心点が0.5ミリほどシャフトの中心軸寄りになり、重心距離が短いのですが、そのほうが使いやすいという選手達からの要望で製品化されたのが、このアイアンです。

試打の感想

打ってみて感じるのは、やはり操作性がとても良いということ。ただし、スキルがない人にとっては曲がりやすいアイアンなので、正真正銘のアスリート向けといえます。

おすすめのユーザー

打感が良いモデルが好きな人におすすめです。

中級者から使えるモデルではありますが、真価が発揮されるのはスコア70台出回る上級者が使うと、自在に球を操って気持ちよくゴルフができるアイアンだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ7件

ななな
年齢:43歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
Z745から買い替えました。ZX7購入のつもりでしたがこの見た目の良さ、思ったより普通に打てたことでこちらに決めました。フェイスはZ745より若干小さく、トップラインも薄いのでかまえるとスッキリ見えます。シビアに見えます… [続きを読む]
regulus
年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:2か月に1回程度
マッスルバックアイアンの修理中を理由に3セット目での出会いです。大型量販店で、テーラーメイドのP7CBを目的で訪れ、結果的にミズノのこのJPX921ツアーで決定です。試打アイアンは、最後ミズノPRO120とのどちらかにな… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

撮影協力:
PGMゴルフアカデミー銀座
http://www.pacificgolf.co.jp/indoor/
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント