連載:『やべっちF.C.』の功績 新番組『やべっちスタジアム』の全貌

『やべっちスタジアム』初回配信に潜入 矢部浩之さんの次なるタクラミとは?

馬場康平
アプリ限定

いよいよ始まった『やべっちスタジアム』。11月29日の初回配信は50分を越える中身の濃い内容だった 【斎藤優/DAZN】

 11月29日の深夜、都内某所――。収録現場に集まったサッカー好きの人たちが、興奮を抑えられずにいた。生配信を前にした独特の緊張感、慌ただしく動き回るスタッフたち。中田浩二さん、黒木ひかりさん、そして、MCの矢部浩之さんと、出演者が続々と楽屋に入っていく。DAZNが満を持してスタートさせた新番組『FOOTBALL PROGRAM やべっちスタジアム』。その初回配信のスタジオに潜入し、出演者やスタッフの様子、現場の雰囲気をレポートする。

変わらないセット、変わらない雰囲気

本番前にスタッフと打ち合わせをする(左から)中田さん、矢部さん、黒木さん。緊張気味の黒木さんを、矢部さんが和ませていた 【斎藤優/DAZN】

 2020年11月29日、23時を前に、フロアディレクターのカウントダウンが始まる。

「10秒前(とうびょうまえ)、8、7、6……」

 一気に緊張感が増すなか、矢部浩之さんはいつものように笑顔で特等席に座っていた。

「どうも、ナインティナインのやべっちです」という第一声とダブルピースに続き、「ちょっと言わせてください。興奮しております」という言葉で、DAZNの新番組『FOOTBALL PROGRAM やべっちスタジアム』は開幕した。

 18年半、テレビ朝日で放送されてきた『やべっちF.C.』の最終回から約2カ月。この配信初回に向けて多くの人たちが尽力してきたのだろう。配信開始数時間前からスタジオには、続々と関係者らが集まってきた。現場スタッフたちは、バックヤードで慌ただしく動き回り、続いて出演者が楽屋に入ってくる。そして、「第1回目ということで」と、打ち合わせの時間を迎えた。

 スタッフから出演者に「この番組も長く続くように」と、声が掛かる。それに矢部さんは「(同じくらい続いたら)67歳か、ゾッとせえへん?」と反応し、間髪入れずに「おじいちゃんになってもワールドカップ行けてんねやったら」と続けて場が和む。番組概要の説明へと移り、「皆さん、楽しんで」の声で、各々が楽屋へと戻っていった。

 番組開始を祝い、豪華な花で彩られた既視感のあるセットの前でリハーサルは進み、徐々に配信時間へと近づく。出演者が席に着き、矢部さんもスタジオに入ってくる。セットを見回し、自分の席に腰を落とす。座り心地を試し、「座り慣れしている感覚。全然変わらない」と頬が緩む。

 視線を隣に移すと、「緊張する」という番組アシスタントの黒木ひかりさんが、本番を前に矢部さんに「緊張しないんですか?」と尋ねた。

 それに対して「話すのを30年仕事にしてきたからね」と矢部さん。黒木さんから「すごいですね」と言われて、「褒められて伸びるタイプやから、もっと言って」と返すと、現場が笑いに包まれ、本番直前の緊張感が少しだけ緩んだ。

小学生時代にサッカーをやっていたという黒木さん。知識については「これから勉強していきます!」と意気込む 【青山知雄/DAZN】

 その直後、番組の放送作家が黒木さんのもとに近寄って「ゆっくり、元気に、丁寧に」と、声を掛けた。まさに、あうんの呼吸。黒木さんは、それを台本の端にメモとして書き記して本番に臨んだ。

「まもなく本番1分前」の声が掛かる。フロアに秒読みが始まり、ディレクターが手を回す。

「全国のサッカーファンの皆さま、こんばんは。そして、お待たせいたしました。日曜の夜に、やべっちが帰ってまいりました。DAZNさんありがとう!」

 MCのあいさつに続き、解説の中田浩二さんとの掛け合いから初回の配信が進み、「新しい仲間も加わりました」と、黒木さん、田口尚平アナウンサーが紹介される。

 そして、配信日の4日前に、3度目のJ1制覇を成し遂げた川崎フロンターレの、ガンバ大阪との優勝決定試合のハイライト映像が流される。そこには『やべっちF.C.』から変わらない“ために”が存在した。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1981年10月18日、香川県出身。地域新聞の編集部勤務を経て、2006年からフリーに。現在、『東京中日スポーツ』等でFC東京担当記者として取材活動を行う。2019年に『素直 石川直宏』を上梓した。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント