ロッテ70周年記念特別企画

ロッテレジェンド対談 有藤通世×山崎裕之 金田監督との「対立」で絆が強まった?

石川哲也
アプリ限定
 千葉ロッテマリーンズの球団設立70周年を記念した、1974年のロッテ日本一メンバーによるレジェンド対談の野手編。投手編に続く今回は、通算2057安打の“ミスター・ロッテ”有藤通世氏と、通算2081安打を放ったミサイル打線の中核・山崎裕之氏に当時の思い出を振り返ってもらった。

「伝説の好打者」の打撃に衝撃を受けた

“ミスター・ロッテ”と呼ばれる有藤氏は、プロ1年目から新人王に輝くなど活躍した 【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

編集注:8月22日の福岡ソフトバンク戦の前に行われた「70周年チャンピオンシリーズ」のセレモニーに参加した両氏。そのまま試合を観戦しながらの対談となった。

山崎(※敬称略。以下、同) 今日もロッテは1番・和田(康士朗)、4番・安田(尚憲)か。

有藤 安田を4番、和田を1番に起用し続けるという井口監督の勇気はすごいよね。まだ50試合も行ってないわけだから、普通は、なかなか冒険ができないよ。それでも首位に立っている(8月21日試合終了時)わけですから、この眼力には頭が下がるね。彼らが、勢いをつけているというところもあるからね。

山崎 ベテランのいい刺激にもなる。このままでは、スタメンで出られないような状況を作っているわけだから。

有藤 だって安田が出始めたら、レアードなんか帰っちゃったじゃない。和田が出始めたら、荻野(貴司)も福田(秀平)もセンターの起用機会が少なくなるよ。ちょっとでもダラけてきたら「使わんぞ」という姿勢を首脳陣が見せているから、厳しいチーム運営ができているんじゃないですか。

――試合を観戦しながら、当時のお話をうかがっていきたいのですが、お2人ともチーム名が東京オリオンズの時に入団されたんですね。

山崎 そう、東京オリオンズ。

有藤 僕はドラフトが1968年の暮れで、その時は東京オリオンズなんですけど、年が明けてロッテオリオンズになった。

――山崎さんは、高校卒業後の1965年に入団、有藤さんは大学卒業後の1969年に入団ですが、年齢は同じで誕生日が近いんですよね。

山崎 5日違い。

有藤 私が5日だけ先輩(笑)。

――オリオンズに入団して良かった、という思い出がありましたら教えてください。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント