フォーティーンのウェッジ「RM-4」と「DJ-4」を比較してみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はティーチングプロの石井良介さんがフォーティーンのウェッジ「RM-4」と「DJ-4」を試打。その特徴を解説していただきました。

RM-4 について

【スポナビGolf】

RM-4ウェッジは、フォーティーンの最新作です。

56°/58°/60°のハイロフト番手は、S (Standard) と H (Hill) の2種類のソールから選べます。

【スポナビGolf】

S(Standard)は、ノーマルで割と丸みがあるタイプのソールです。

【スポナビGolf】

H(Hill)ソールはしっかり面を作っていて、ソールが強調されてる感じが見てとれます。

選ぶときは、S(Standard)ソール中心でいいと思いますが、芝生の上で打ったときにフェースを開きたいなど細工したいときにH(Hill)ソールはすごく使い勝手が良いです。

RM-4 の特徴

【スポナビGolf】

アメリカツアーでウェッジのテストをしてもらい、そのフィードバックの元に開発しているなかで、アメリカの芝生やプロのフィードバックをもとにこの2種類に絞ってきたのだと思います。

日本のメーカーで、ウェッジといえばフォーティーンという1つのブランドが確立していると思います。球を上げたり、スピンかけたり、ラフをうまく抜いたり、フェアウェイから打ったりとか、いろんな要求に応えてくれるのがこのRM-4ウェッジです。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ9件

帰って来た竜戦士
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
54度のウェッジの使い勝手が良いと聞き、質のいい中古品を見つけたので購入してみました。これまではSWは56度を使用していました。54度は飛び過ぎないか?スピンがかからないのでは?と危惧していましたが、全く心配無用です。自… [続きを読む]
ノウリッジ
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
タイトリストのSM8からの買い替えです。決め手はシャフトでした。SM8のシャフトがDGでしたがアプローチでは良いのですがフルショットとなると私の体力では振り切るのが精一杯であったところ、軽めのシャフトのウェッジを探してい… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

DJ-4の特徴

【スポナビGolf】

DJ-4ウェッジは、ソールの面が広いのが特徴。芝生に当たったときに抜けて滑ってくれて、やさしく助けてくれるウェッジだと思うので、アマチュアの方にとってすごく武器になると思います。

【スポナビGolf】

DJ-4はグースという感じがなく、ほとんどストレートのネック。ソールの面積が広く割と一枚な感じがしてミスに強いです。キャビティ構造で芯を外してもグリーンに乗ってくれるお助け感があり、見た目もかっこいいクラブです。

わざわざ難しいのにしたくない、あまり大きすぎるのも嫌だという、ちょっとわがままなニーズに応えてくれるウェッジだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.3口コミ9件

いが
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
簡単でミスヒットに強い。スピンも入る。何気に44度が素晴らしく、ソールも滑るので転がしアプローチで活躍。120ヤードのショットも非常に打ちやすく、PWを抜いてこれを使っている。グリーン周りが得意になれました。
910
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
一番残念なのは、35インチが他社と長さが違うことです。HPでは58度で35インチと記載されていますが、他社より2センチほど短いです。その時点で、総距離が落ちてしまうということなので、比較検討からはずれてしまいます。打って… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

RM-4とDJ-4の使い方

車でいうとマニュアルの物をしっかり操作したい、またはカッコいいなという人はRM-4を使って頂ければと思います。

ウェッジでもやさしいのがいいとか、ちょっとヘッドが大きいのがいいという人はDJ-4の方を使っていただけるとよいでしょう。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント