キャスコのドルフィンウェッジシリーズ「DW-118」と「DW-120G」を比較

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、ティーチングプロの石井良介さんが、キャスコのドルフィンウェッジシリーズ「DW-118」と「DW-120G」を試打。それぞれの特徴や選び方について解説していただきました。

ドルフィンウェッジの特徴と試打の感想

【スポナビGolf】

ドルフィンウェッジの前モデルは、トゥ側に面がなくソール側にヒールグルーブという面がある形状でした。

ただ、今回はこの面がよりカットされてシャープになっていて、試打してみると想像以上にソールが芝生で抜ける感触がありました。56°を打っていても58°や60°のような感触で、ボールがポンと浮いてくれます。

グリーンまわりでボールを上げるのが苦手な人や、どうしてもザックリしてしまう人にとっては、武器になるウェッジだと思います。

DW-118とDW-120Gの選び方

【スポナビGolf】

DW-118とDW-120Gを比べると、DW-120Gの方が若干グースネックになっています。構え方をストレートな感じで構えたい人はDW-118を選ぶといいと思います。

【スポナビGolf】

ちょっとボールを包み込むようなイメージとか、グースの方がボールに当てやすい人はDW-120Gを選ぶといいと思います。

おすすめのユーザー

マットの上で打つと正直ソールが少し突っかかった感触がして、全然芝生の上と感触が違います。一度試してみると違いが分かり、面白いと思います。

ゴルフは芝生の上でするスポーツなので、マットの上の打感や抜け感よりも芝生の上でスカッと抜けたという私のコメントを信じていただいて、ウェッジが苦手な人で検討される方は一度試してみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.5口コミ6件

Deeeeese
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:110~119 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
58と52を入れてますが58が特に便利です。60y以内はほぼこれだけで回れています。バンカーショットは謳い文句の通り、フェースを開かず少し前足寄りにボールを置いて打ち込めば、労せず「ふわっ」と出せると思います。個人的には… [続きを読む]
masaha
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
とにかくバンカーが苦手で、バンカー用お助けウェッジをいくつ試しましたが、これを買ってからはほぼ一発で出ます。もちろん2〜3打・ホームラン打つ事もありますが…。普通に打てば出るといった口コミでしたが、とりあえず出すだけなら… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

口コミ

総合評価 ★★★★★★★ 7.0口コミ1件

neodam
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
ショートゲーム下手(特にバンカー)を克服すべく購入。つるしでは合いそうなシャフトが無かったのでヘッドだけ購入し自分で組みました。アイアンに合わせてダイナミックゴールドX100を装着しました。50度が35.25インチで46… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント