クリーブランド「588 RTX 2.0 ウェッジ」と「RTX 4 ウェッジ」を比較!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

革新的な技術で、ショートゲームの向上をリードしてきたクリーブランドゴルフ。 そこで今回はティーチングプロの石井良介さんがクリーブランド 「588RTX2.0ウェッジ」と「RTX4ウェッジ 」を試打。その特徴を解説していただきました。

588 RTX 2.0 ウェッジの特徴

【スポナビGolf】

タイガーウッズが使っていたのがクリーブランドのウェッジで、588が伝統的に使われていました。

構えるときの顔がクリーブランドだなという安心感があります。ティアドロップ型の代名詞のようなフェースのウェッジです。

【スポナビGolf】

ソール形状は、バウンスの大きさによってロフト角58°のモデルで、Low(6°)・Std(10°)・High(12°)の3種類あります。

【スポナビGolf】

12°のモデルは極めてオーソドックスなソール形状です。丸みがあり幅の広さもあり、どんな方が選んでも間違いないと思います。ソール面が一面であることが、ミスに強いウェッジの条件です。

【スポナビGolf】

フェース面は、一番スピンがかかるようにジップグルーブが採用されています。溝が普通のスコアラインとは違う部分にまるくミーリングが入っていて、フェースを開いたり閉じたりしたときにもうまく球がかかってくれてて、スピンを強く最大にしてくれるフェースになっています。

RTX4ツアーサテンウェッジの特徴

クリーブランド588の次のモデルです。 RTX4はソールの種類がロフト角58°のモデルで、Full(9°)・Mid(9°)・Low(6°)・XLow(3°)の4種類あります。

【スポナビGolf】

ソールのバウンスを使いたい方は、Full(9°)がおすすめ。テクニックを使いたい、ソールが抜けていく感じを感じたい方はLow(6°)を使っていただいて、ロブショットに対応する方はXLow(3°)など、ソールの形状によってテクニックも変わってくるので、ご自身のプレースタイルで何が合っているかを考えて頂ければと思います。

迷ったときには、Full(9°)かMid(9°)にすると安心ですね。

【スポナビGolf】

588同様、ジップグルーブ(TOUR ZIP GROOVES / LASER MILLING / FACE MILLUNG)によって、よりスピンがかかるように設計されていて、クリーブランドのウェッジで過去最大のスピン量となっています。

試打してみると、クラブと打つエリアが一致する感触があり、打った後のコントロールがしやすく、56のロフト以上にスピン性能と高さでボールを止めやすいウェッジだと思いました。

588 RTX 2.0とRTX4のソールの比較

【スポナビGolf】

588は一面的で丸みをおびている感じです。

RTX4はソール面に段差が付いています。技を使いたい人にもソールが応えてくれる設計になっているので、プロの技を練習したい人にも扱いやすいモデルになっています。

588 RTX 2.0とRTX4を試打で比較

588の方が割とボールとフェース面がパチッと当たる感触がするので、ボールにしっかりコンタクトして距離感を求める人には588の方がフィットするかもしれません。柔らかく抜ける感じが好みの方はRTX4の方が合うと思いますが、そのフィーリングは使っているボールによっても変わってきます。(※なお、今回はスピン系の柔らかいダンロップのスリクソンのボールを使って打っています)
今回ご紹介したクリーブランドの「588RTX2.0ウェッジ」と「RTX4ウェッジ」は、どちらもスピン性能が高いモデルですが、ソール面に違いがあります。実際に試打してみて、打感の感覚や抜け感など自身のプレースタイルに合うモデルを選んでみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ12件

もんまー
年齢:37歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
昔のモデルながらたまたま状態が良い物がお値打ち価格で売っていたので、試しに買ってみましたが良いです。ウェッジ全種類このモデルで揃えても良いと思えるくらい良いです。新品で買えないのが残念ですが、状態が良い物があればストック… [続きを読む]
taromomo
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
雨の夏休みにふと行った練習場に併設している中古ショップで50度と56度の2本を見つけました。試打した感触は良かったのでそのまま購入。現在使用のBRIDGESTONE forged wedgeと比較してみました。打感と許容… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ22件

帰って来た竜戦士
年齢:41歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
アイアン(ZX5)のセットウェッジを使っていたのですが、SWがヘタってきたので…以前に使っていて好感触だったこのモデルの56°を中古で探して再びセッティングに加えました。打感は硬すぎず柔らかすぎず、自分の振ったイメージ通… [続きを読む]
redokrock
年齢:41歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
操作性がよいSWを探していまして、ようやくこれかなというものに出会いました。ロフト56が私には距離も調節しやすいため丁度よく、開けば60°くらいまでカバーできそうです。フェイスの溝模様がかっこいいです。また構えやすく、ス… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント