ウェッジ選びにもう悩まない!ブリヂストン最新作「TOUR B BRM&TOUR B BRM HFウエッジ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

多彩なテクノロジーで、プロ・アマ問わず多くのゴルファーの支持を得ている「ブリヂストン」。そこで今回は、ブリヂストンの最新作「TOUR B BRM&TOUR B BRM HFウェッジ」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。それぞれの特徴を解説していただきました。

TOUR B BRMウエッジの特徴

【スポナビGolf】

BRMウエッジは、ティアドロップ系のストレートフェースで、操作性の良さそうな形状をしています。

【スポナビGolf】

溝と溝の間にミーリングがされているバッティングレールミルドがどちらのモデルにも搭載されていて、ラフなど悪い状況でもしっかりボールにスピンをかけることができるようになっています。

【スポナビGolf】

ロフトに応じて、フェースの肉厚・ソール形状を番手別に設計しています。ロフトの立っているものは肉厚を少し下げて、安定した飛距離とソールもバウンスが効いてフルショットがしやすくなっています。

【スポナビGolf】

ロフトが増えてくるにつれ、肉厚をトゥの上に厚めに調整されています。番手別に肉厚を調整されたグラビティコントロールデザインによって、安定した高重心にさせることで、インパクト時にフェース面がしっかり立ち、安定してスピンがかかるようになっています。

ソールはロフトによって4種類に変化するようになっています。ブリヂストンでロフトに対して適正なソールが選ばれていますので、どれを使ったら良いか迷いがないので分かりやすくできています。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ9件

見た目だけゴルふぁ
年齢:48歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
RTX4FOEGEDの52と58を使っていました。ひょんなことからナイキの60度ウェッジを貰って使ってみたらかなり良い。で、それを活かす為にロフト変更を考えて50と54を買ってみました。丁度良い中古があったので早速練習場… [続きを読む]
おはようボギー
年齢:41歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
アイアン買い替えに伴って購入しました。アイアンはブリヂストン201cbです。ラウンドしましたが、一回もダフったりトップしたりがなかったのが大きいです。あとは距離感だけですが、自分の技術の問題なので練習していきます。今まで… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

TOUR B BRM HFウエッジの特徴

【スポナビGolf】

ウエッジに機能を持たせてオートマチックにやさしく打てるようになっています。

【スポナビGolf】

形状は、ヒールにボリュームのある卵形のグース形状。ボールを包み込むような形状なので、安心して構えやすくボールをつかまえてくれそうなイメージです。

特徴的なのは、フェースの内部にチタンとセラミックの素材が入っているところ。チタンとセラミックはボディの軟鉄より比重が軽いので、それをどこに置くかで重心の設計を変えられるようになっています。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ4件

頑張れ爺い!
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
丸顔が好みで購入、何となく安心感があります。シンプルに打つとまずまずの結果になります。特段強烈なスピン性能というわけでも無いのでランを含めて考えると結果良好でした。最近は丸顔のウェッジが少ないので、丸顔好きにはもってこい… [続きを読む]
gachon
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
クチコミされた方の内容を参考に試打もせず購入しました。私はフルショットできないアプローチがド下手で50ヤード~70ヤードくらいの距離はほぼミスしかなかったのですが、このクラブは本当にやばいです。右足つま先付近にボールを置… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント