連載:球春とって出し“突っ込み”コラム2020

水牛車に乗った佐々木朗希のコメントは… 突っ込まずにはいられない球界のハナシ

カネシゲタカシ
アプリ限定
 球春到来! いよいよ始まったプロ野球キャンプに合わせて、球界のさまざまな話題から心にカキーンと響いたものを漫画家・カネシゲタカシがピックアップしてご紹介します。ビッグニュースからコネタまで、緩急織り交ぜ短期集中連載でお送りします。

コメント力「パイの実64層」までは横一線も……

佐々木朗希をサポートするナイキ社のマイケル・ジョーダンTシャツ。CHIBAモデルも作るべき? 【カネシゲタカシ】

 ルーキーたちが初めての休日にキャンプ地を観光し、ほのぼのした話題を提供するのはこの時期の風物詩です。千葉ロッテの黄金ルーキー・佐々木朗希投手もチームメートとともに竹富島を観光。水牛車に乗った感想をコメントしました。

「18人くらい乗せたりすると聞いたので、すごいな、かっこいいなと思いました」(日刊スポーツ2月5日付より)

「すごいな」そして「かっこいいな」。佐々木くんの素朴なイメージを決して裏切らない初々しいコメントです。うんうん、高卒ルーキーってみんなこうだよな……と思いつつも、最近の高校生はもっと早熟で達者なイメージもあるわけで。

 そこで比べてみました。ロッテ新人による水牛車体験は去年も一昨年も実施されています。当時の高卒ドラ1ルーキーたちのコメントを見てみましょう。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1975年生まれの漫画家・コラムニスト。大阪府出身。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にてデビュー。現在は『週刊アサヒ芸能』(徳間書店)等に連載を持つほか、テレビ・ラジオ・トークイベントに出演するなど活動範囲を拡大中。元よしもと芸人。著書・共著は『みんなの あるあるプロ野球』(講談社)、『野球大喜利 ザ・グレート』(徳間書店)、『ベイスたん』(KADOKAWA)など。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント