球界、芸能界の大御所に慕われた福井敬治 一からスクールを築いた男の「第2の目標」
広島を退団した後、茨城ゴールデンゴールズの一員となった福井。「欽ちゃん」こと萩本欽一さんの野球観に大きな刺激を受けたという 【撮影:スリーライト】
「今、茨城ゴールデンゴールズというチームがあるんだけどね……」
一人がふと、そのチーム名を口にした。
「そこ、僕も入ることができるんですか?」
福井敬治が尋ねて数日後、チーム関係者から連絡が届いた。
「今、(監督の)萩本(欽一)が福岡ドームにいるから、会いに行ってみない?」
「野球ができるなら……」そのひたむきな思いだけを胸に、福井は福岡へ飛んだ。
※リンク先は外部サイトの場合があります
芸能界の大御所から感じた野球への情熱
「福井君は何か持っているね。はい、入団決定!!」
あっけにとられたが、断る理由もなかったし、考える時間もなかった。その場でコーチ兼選手として、入団が決まった。おいおい萩本と話をして、野球に対する造詣の深さと情熱、何よりいかに野球好きであるかを知り、驚いた。
いざ試合が始まると、萩本監督は福井を「一番」に置いた。
「萩本さん、すみません。僕は足も速くないし、選球眼もそれ程良くない。一番を打つタイプではないんですが……」
「いや、福井君が一番でいいんだよ。福井君、元プロ野球選手でしょ。体が大きいからピッチャーはビビるでしょ。ストライクが入らないでしょ。だからフォアボールになるんだよ」
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ