IDでもっと便利に新規取得

ログイン

回収率100%超えの予想AIが菊花賞を斬る
春の実績馬か夏の上り馬か、その答えは?

アプリ限定

秋華賞はスポナビ◎クロノジェネシスも……

春のクラシックホース不在となった2019年菊花賞、予想AI『VUMA』が導き出した答えは?(写真は2018年菊花賞)
春のクラシックホース不在となった2019年菊花賞、予想AI『VUMA』が導き出した答えは?(写真は2018年菊花賞)【スポーツナビ】

 競馬予想AI『VUMA(ヴーマ)』対スポーツナビ競馬チームによる「秋のGI予想対決・10番勝負」の第3番は、3歳クラシック最終戦の菊花賞だ。


 10番勝負開幕戦のスプリンターズSはVUMA、スポナビともに馬体を並べて3連複的中となったが、万馬券決着となった前回の秋華賞はともにハズレ……。波乱は言い訳にならない。むしろ、こういうレースでこそドカンと当てたかった、というのが正直なところだ。特にスポナビ予想は4番人気クロノジェネシスに敢然と◎を打っていただけに悔しいのです。

 さて、仕切り直しの菊花賞は、秋華賞と同じく春のクラシックホース不在の一戦。3歳牝馬三冠最終戦のように春の上位組が実力の違いを見せるのか、それとも夏の上り馬による下克上となるのか――直近6週のうち5週でワイド回収率100%超えを記録した高性能AI『VUMA』の導き出した“答え”に注目したい。

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント