アーモンドvs.ダノン勝つのはどっち?安田記念AI予想の答えはコレだ!

スポーツナビ
アプリ限定

春の最強マイラーに輝くのはアーモンドアイか、ダノンプレミアムか、それとも 【写真:中原義史、スポーツナビ】

 全世界待望のターミネーター新作が発表され、今後ますます脚光を浴びるであろう人工知能(AI)。今や私たちの生活には欠かせない良き“パートナー”なのだが、競馬予想においても、それは同じ。各スポーツ紙がこぞってAI予想に紙面を割いており、その的中率は下手な競馬記者よりよっぽど高いのではないか。

 そんな競馬予想AI界にまた一つ、期待の新星が登場した。その名も『VUMA(ヴーマ)』。ディープラーニングをはじめとする最新の機械学習技術を用いてJRAの過去レース結果から1着、2着以内、3着以内になる確率の高い馬を予測。美味しい複勝馬や3連複の軸馬を浮かび上がらせることで、末永く競馬を楽しめる的中率と回収率を両立させた予想の提供を目指しているという。

 ちょうど今週末の日曜に行われるGI安田記念は、アーモンドアイ、ダノンプレミアムをはじめGI馬が7頭も出走する超豪華メンバー。この実力伯仲のハイレベル戦を新・競馬AIはどう予想するのか――その実力を確かめるためにも、スポーツナビが誇る少数精鋭の競馬チームとの予想対決を安田記念、マーメイドS、宝塚記念の全3回にわたってお届けします。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント