万馬券必至の中京記念、AIがズバリ予想!
難解ハンデ戦を3連複で勝負

アプリ限定

AI対人間の予想対決リターンズ

競馬予想AI『VUMA』とスポーツナビ競馬担当の予想対決が帰ってきた!
競馬予想AI『VUMA』とスポーツナビ競馬担当の予想対決が帰ってきた!【写真:中原義史】

 人工知能(AI)vs.人間の競馬予想対決が帰ってきた! 今年の春にデビューした新・競馬予想AI『VUMA(ヴーマ)』と、少数精鋭スポーツナビ競馬担当による仁義なきガチンコバトル。先月の安田記念、マーメイドS、宝塚記念と3レースに渡って大激戦を繰り広げたわけだが、おかげさまで読者の皆さまからもご好評をいただくことができた結果、エンドゲームとはならず“リターンズ”となったわけだ。本当にありがとうございます。


 引き続き夏競馬でも、競馬予想AI『VUMA』とスポーツナビ競馬担当が“当たる競馬予想”を目指して頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。


 さて本題だ。夏競馬の予想対決第1弾は、サマーマイルシリーズの開幕戦でもあるGIII中京記念をチョイス。まだ実力差が見えない時期の3歳馬と古馬の世代対決で、しかもハンデレースと難解要素が渦巻く一戦。現在の条件で行われるようになった2012年以降、1番人気がわずか1勝にとどまっている波乱含みのレースを競馬予想AIはどう予想する?

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント