角居調教師が信じる凱旋門賞の“キセキ”「自信がないと海外には行けない」

JRA-VAN

凱旋門賞で菊花賞馬キセキで挑む角居勝彦調教師にインタビュー 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 現地10月6日に行われる凱旋門賞(フランス・パリロンシャン競馬場)には、キセキ、フィエールマン、ブラストワンピースの日本馬3頭が参戦する予定となっている。『JRA-VAN Ver. World』では、キセキを管理する角居勝彦調教師にインタビュー取材を実施し、過去の海外遠征や凱旋門賞に向けて語ってもらった。(取材日:2019年9月4日)

日本馬もレベルが高いので、何とか一泡吹かせたい

――キセキの凱旋門賞挑戦が迫ってきました。現在の心境からお聞かせください。

角居調教師(以下、「 」のみ) 「当初一緒に遠征を予定していたロジャーバローズがリタイアとなってしまいましたが、オーナーのご理解もあり、1頭でも挑ませていただけることになりました。幸いここまでは順調に来ていますので、楽しみですね」

――改めてキセキの長所はどのような点でしょうか?

「ストライドが大きくて、菊花賞ではひどい道悪をこなしてくれました。もっとも、日本の重馬場で大丈夫だからヨーロッパの馬場も大丈夫という簡単なモノでないことは百も承知ですが、遠征を決断できる材料となったのは間違いありません。アンジュレーションのキツい荒れた馬場も何とかこなしてくれれば、という思いは持っています」

――香港遠征時は体調を崩したこともあり結果を残せませんでしたが、海外遠征自体は大丈夫なタイプでしょうか?

「あの時は蕁麻疹が出るなど、残念ながら本来の状態ではなかったかもしれません。既にフランス入りしていますが、リラックスしているので海外遠征自体はこなせる馬だと思います」

――C.スミヨン騎手を確保しました。

「はい。彼はパリロンシャン競馬場を知っていて、ヨーロッパの他のジョッキーの癖も知っています。良いジョッキーを確保できましたね」

――エネイブルの3連覇を阻みたいですね?

「エイダン(オブライエン厩舎)みたいに複数頭出してくる厩舎の馬で、包囲網を敷いて欲しいです(笑)。それは冗談半分ですが、競馬は何が起きるか分かりませんからね。日本馬もレベルが高いので、何とか一泡吹かせたいですね」

――フィエールマンとブラストワンピースはニューマーケットに滞在して、直前輸送で凱旋門賞に挑みます。

「調教を把握するという意味では、視界の開けているニューマーケットの方がシャンティイより良いかもしれません。調教コースのバリエーションも豊富ですしね。結果がどうなるかは分からないですが、色々試してみてその中から良い手を見つけるのはアリだと思います」

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント