連載:イチロー・アルバム 記憶を辿る旅

カメラマンが語るイチローの「技」 撮影で苦労したインパクトの合わせ方

構成:スポーツナビ
アプリ限定
 イチローを25年以上撮り続けるカメラマン・小池義弘氏が、自ら撮影してきたイチローのさまざまな場面を切り取り、その魅力に迫る。長年撮り続けるからこそ見える、イチローのすごさ、魅力とは。第1回は「プレーの真髄」編。

※リンク先は外部サイトの場合があります

特異なバッティング技術

【写真:小池義弘】

 イチロー選手はバットを内側から出す「インサイドアウト」の技術が抜群にうまいですね。

 左肘を抜きながらもコックがしっかり作れており、手首が強くなおかつ柔らかいので、インコースのボールに踏み込んでいてもしっかりアジャストしている。侍さんが刀を抜くような形からギリギリでヘッドを回してボールに当てる技術はすごいと思います。それに左投手でも踏み込み、右膝が開かず体が外に流れていても、体もバットもしならせて打つのは、イチロー選手らしい打撃のひとつですよね。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント