長友「新しい日本代表を作っていきたい」 国際親善試合 パナマ戦前日コメント

スポーツナビ

青山敏弘(サンフレッチェ広島)

攻守の鍵を握る青山は「つなぎ役としてのイメージは持っている」と話す 【スポーツナビ】

「結果を出さないと次がない」

(世代交代が進む代表の中で32歳で選ばれていることについて)森保さんだから選ばれている(部分もある)けど、結果を出さないと次がない。結果を残せば次につながると思っています。

(次に出番があれば)もちろん自分の良さを出していきたいですけれど、その前にしっかりチームとしてね。この間のように、前の選手が良さをしっかり出してくれればいいと思うので、そのつなぎ役としてのイメージは持っています。

東口順昭(ガンバ大阪)

「ここのピッチで出たい」と意欲を見せる東口。古巣・新潟の本拠地での出場はあるか 【スポーツナビ】

「積み上げていくことが先につながる」

 どのプレーを見せるかは難しいと思いますが、チームのために貢献する姿を見せるのが一番サポーターの方々には喜んでもらえると思うので。ここのピッチで出たいという思いはありますね。

(W杯ロシア大会では)僕は試合には絡めなかったので、また一からのコミュニケーションだと思うし、それを試合で積み上げていくことが自分にとってもチームにとっても、先につながることだと思うので。ちゃんと積み上げていきたいですね。

(パナマの印象は)意外につないでくるというイメージと、つなぎながら一発で裏を狙ってくるという。W杯の試合も見ていましたし、すごく一発があるチームだなと思います。

冨安健洋(シントトロイデン/ベルギー)

「いい練習ができていると」と手応えを口にする富安。代表デビューなるか 【スポーツナビ】

「チャンスをもらえれば思い切りプレーするだけ」

 明日になったら緊張もあるかもしれないけれど、平常心でやるのが一番だと思うし、チームの全体(ミーティング)でも「リラックスすることが大事」と言われているので、普段通りの時間を過ごせればいいと思います。

(前回は出番がなかったが)チャンスをもらえれば思い切りプレーするだけだし、あまり今回の合宿では調子がいいわけではないけれど、毎日切り替えながらやっています。(調子が良くないというのは)ミスも多いですし、普通に良くないですね。疲れもあるかもしれないけれど、それは言いたくないので。(求められるものについて変化は)そんなに大きく違ったことは言われていないです。

(W杯を経験した選手から学ぶ部分は)雰囲気も締まる。練習のワンプレー、ワンプレーを大事にする雰囲気は出してくれている。いい練習ができていると思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント