ああ書きづらい。スティッフェなんとか。 「競馬巴投げ!第175回」1万円馬券勝負

乗峯栄一

“大物”の写真はかなりある

 とりあえず、写真説明から。北海道の重賞はどうしても古い写真になってしまうが、それでも札幌記念は“大物”が多いので、過去の大事な追い切り前後の写真はかなりある。アイウエオ順に。

[写真1]はスティッフェリオ(左側の馬・右はダンビュライト)。昨秋菊花賞週の撮影です。その菊花賞は大敗だったが、その後、距離を二千前後にしぼって、6戦3勝と準オープンを主に好調を維持している。前走も札幌で勝っているし、初重賞も十分狙える。

[写真2]はクロコスミア。2016桜花賞週の撮影です。その桜花賞には出られなかったが、一昨年、昨年と、夏には好成績を残している。今回は久々の出走になるが、どうだろうか。

[写真3]はサウンズオブアース。2016春天皇賞週の追い切り撮影です。一昨年秋JC、キタサンブラックの2着以来、どうも好成績がない。キタサンの後継というイメージが強かったが。また上昇機運に乗れるか。

[写真4]スズカデヴィアス 【写真:乗峯栄一】

[写真4]はスズカデヴィアス。古いけど、2014年ダービー週の撮影です。なかなか花が咲かなかったが、今年7歳になって、新潟大賞典で初重賞を取った。遅咲きの大輪となるか。

[写真5]マイスタイル 【写真:乗峯栄一】

[写真5]はマイスタイル。昨秋天皇賞週の撮影です。6月、7月と函館で勝って、好調の夏を迎えている。このまま上り詰めるか。

[写真6]マカヒキ 【写真:乗峯栄一】

[写真6]はマカヒキ。昨秋天皇賞週の撮影です。一昨年のダービーを勝って以降、勝ちがないが、今回は9カ月の休養を当てて、じっくり立て直してきた。ここからダービー馬の復活か。

[写真7]モズカッチャンと鮫島調教師 【写真:乗峯栄一】

[写真7]はモズカッチャン。昨秋女王杯優勝直後、鮫島調教師と一緒の撮影です。ドバイ以降の実戦となるが、これだけ間をあければ、去年の善戦続きがよみがえるかも。もちろん気になる一頭だ。

秋への上り馬はスティッフェリオだ

 ダービー馬も女王杯馬もいて、迷うが、このところの上昇度を買ってスティッフェリオから行く。準オープンではあるが、前走の勝ち方には余裕があった。外枠から前を狙ってスタートダッシュをするが、ハナに行きたい馬がいると、スッと2番手に抑えて、直線で交わすと、もう一度伸びて後続を離す力量を見せた。秋への上り馬はこれだ。

 今年は音無厩舎の年になりそうに思える。

 札幌記念。単(10)スティッフェリオ千円。三連単軸(10)、ヒモに(15)モズカッチャン、(4)マイスタイル、(2)サングレーザー、(5)マカヒキ、(14)ミッキースワロー、(9)サクラアンプルールの6頭でマルチ、計90点各百円。総計1万円でいく。

乗峯栄一の1万円馬券勝負!2018夏の陣

<今週の1万円勝負(札幌記念)>
単勝(10)スティッフェリオ×1,000円
3連単(10)スティッフェリオ1頭軸マルチ→(15)(4)(2)(5)(14)(9)[90点]×100円=9,000円

<前回の1万円勝負(関屋記念)>
単勝(8)ロードクエスト×1,000円⇒ハズレ
3連単(8)ロードクエスト1頭軸マルチ→(2)(13)(4)(5)(6)(10)[90点]×100円=9,000円⇒ハズレ

<前回までの収支>
−6万9,490円−1万0,000円=−7万9,490円

2/2ページ

著者プロフィール

 1955年岡山県生まれ。文筆業。92年「奈良林さんのアドバイス」で「小説新潮」新人賞佳作受賞。98年「なにわ忠臣蔵伝説」で朝日新人文学賞受賞。92年より大阪スポニチで競馬コラム連載中で、そのせいで折あらば栗東トレセンに出向いている。著書に「なにわ忠臣蔵伝説」(朝日出版社)「いつかバラの花咲く馬券を」(アールズ出版)等。ブログ「乗峯栄一のトレセン・リポート」

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント