伊藤美誠が示した打倒・中国のヒント カギは「独創性」と「仕掛けの意識」

月刊『卓球王国』

フルゲームの末、劉詩ブンから金星

第1試合で伊藤美誠(右)が劉詩ブンを破る金星。中国撃破へ、期待は高まったが…… 【写真:ロイター/アフロ】

 世界卓球選手権団体戦ハルムスタッド大会・女子決勝で47年ぶりの優勝を懸けて中国と対戦した日本女子だったが、3たび中国の壁に跳ね返され、3大会連続の準優勝に終わった。

 1番に起用されたのは準々決勝、準決勝に続き伊藤美誠(スターツSC)。対するは日本選手に圧倒的な強さを誇る劉詩ブン。1ゲーム目はロングサービスから積極的に仕掛け、伊藤が先取するも、今度は劉詩ブンがロングサービスを織り交ぜながら緩急をつけた攻めで伊藤のミスを誘い2、3ゲーム目を奪う。競り合いながらも2ゲームを連取され、ここで心が折れてもおかしくはないところだが、そこはさすがのふてぶてしさ。再びロングサービスを多用し、レシーブでも強気のプレーを見せた伊藤が4ゲーム目を奪い返し、勝負は最終ゲームへ。

 最終ゲームも序盤から終始リードを奪われる展開で、8−10と劉詩ブンにマッチポイントを握られたが、サービスを生かし追いつき、最後は伊藤のバックドライブがネットをかすめて入り、劉詩ブンから金星を挙げた。

「いつもは諦めていた場面でも、今回は団体戦ということで諦めることがなかったですね。あきらめずに最後まで粘れた。マッチポイントを握られてもサービスを持っていたのでチャンスだなと思いましたね。最後の一本は少しラッキーもあったんですけど、すごくうれしくて『良かった!』という感じでした」(伊藤)

平野、石川は完敗 中国が4大会連続優勝

2点起用された平野美宇(右)は丁寧と劉詩ブン(左)にストレート負け。中国が4大会連続の優勝を飾った 【写真は共同】

 2番に起用されたのは準決勝までは3番起用が多かった平野美宇(日本生命)。その爆発力に期待しての2点起用だったが、丁寧にストレートで敗れた。準決勝では香港の若手・蘇慧音に大金星を献上した丁寧だが、この日は強かった。トップで劉詩ブンが敗れる中での出場となり、流れを渡さんと序盤から気合いの入ったプレー。攻めの手数こそ少なかったが、平野の攻撃をしのぎ、甘くなったボールをカウンター。平野が決めにいった渾身(こんしん)のボールも、さらに厳しいコースへ跳ね返されて反撃される展開は、相手に攻め立てられての失点よりもダメージが大きかったか。

 何とか流れを取り戻したい日本だったが、3番の石川佳純(全農)も朱雨玲に完敗の内容。さまざまな手で崩しにかかるも、朱雨玲の鉄壁の攻守は揺るがず。ここ最近、石川にストレート勝ちが多い朱雨玲だけあって、プレーからも自信を感じさせる内容で中国が王手をかけた。

 4番のカードは再び登場の平野と劉詩ブン。トップで伊藤に敗れた劉詩ブンだが、敗戦の尾を引かず会心のプレー。平野が攻撃的なスタイルへの転換を図った際、ひとつのモデルとなったのが劉詩ブン。同タイプとはいえ、劉詩ブンが一枚上手だった。ラリー戦での細かいコース変更とカウンターでストレートで勝利し、中国の4大会連続の優勝を決めた。

1/2ページ

著者プロフィール

日本で唯一の書店売り卓球専門誌。迫力のある写真で見る大会報道ページ、初心者から上級者まで役立つ技術特集、卓球用具を詳細に分析したグッズ特集など、卓球界のあらゆる情報が満載。これ1冊で卓球界のニュースはまるわかり!

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント