ロッテ期待の星・安田尚憲が歩む日々 「球界を代表する選手」への土台作り

千葉ロッテマリーンズ

まっすぐな心で夢の世界へ

キャンプでは先輩の鈴木大地からプロのいろはを学んだ 【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

 好奇心旺盛な性格もプラスに働いている。「先輩の話はすごく為になることが多いです。野球以外のことでも、いろいろな人にいろいろな話を聞くのが好きです」と、興味は野球だけにとどまらない。人生の先輩が数多くいる環境だ。自分が知らない話題には驚いて興味を示し、質問もする。人の言葉を吸収した上で自分の考えをめぐらせる。野球漬けの日々を送る19歳が紡ぐ言葉には、プロ入り後に学んだことや、周囲の人々に対する気持ちが見え隠れする。

「プロは野球に集中できる環境で、多くの人が周りで支えてくれるので、しっかり感謝を忘れずにやっていきたいです。見られているほうが自分もやる気が出るので、2軍に足を運んでくれているファンの方のためにも、まずは目の前の試合を大切にしていきます。将来は、マリーンズの顔となる選手になって、チームの主軸として活躍して、そのうえで日本球界を代表する選手になりたいです」

 プロ野球選手がグラウンドで放つ光は、どこか非現実的な世界に思えるほどにまぶしい。しかし、安田が大きな夢を実現させたときには、美しい輝きとともに、その陰にあるものを思い返したい。まっすぐな心で、やるべきことに手を抜かない。それは誰もが自分自身に置き換えて考えられる大切なことだ。

 今はまだ、夢を叶える前の段階。この等身大の日々もまた、私たちに希望を灯してくれるプロ野球選手の姿だ。

(長谷川美帆/千葉ロッテマリーンズオフィシャルライター)

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント