補強戦略に失敗、バランスを失ったG大阪 クルピの口癖となった3つのキーワード

下薗昌記

3連敗スタートで18年ぶりの最下位転落

巻き返しを誓ったはずの新シーズンで、G大阪は3連敗スタートとなった 【(C)J.LEAGUE】

 レヴィー・クルピ監督を新たに迎え、巻き返しを誓ったはずの新シーズンで、ガンバ大阪があえいでいる。

 リーグ戦では第3節で川崎フロンターレに敗れ、降格した2012年以来となる3連敗スタート。18年ぶりの最下位転落というどん底にブラジル人指揮官も「開幕以降、これだけガンバらしさの出せない試合が続くとは想像していなかった」とこぼすありさまだ。

 長期政権後に、新たな監督を迎えたチームが苦しむのは決して珍しいことではない。しかし、いまだ理想の布陣を見いだし切れていないG大阪は「産みの苦しみ」にさえたどり着いていないのが実情である。

 元ブラジル代表のジョーを獲得した名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、前年王者の川崎など今季のリーグ戦序盤は組み合わせにも恵まれなかったG大阪だが、チームの等身大の姿が浮き彫りになったのが川崎戦の3日前に行なわれたルヴァンカップのグループステージ、サンフレッチェ広島戦(0−4)だった。

 まだ冷え込みが残るパナソニックスタジアム吹田でサポーターが目撃したのは実にショッキングな試合展開だ。

 GKを含めた先発11人を完全ターンオーバーで挑んで来た広島を、現状のベストメンバーで迎え撃ったG大阪。グロインペイン症候群で出遅れていたアデミウソンが今季初先発を飾り、新旧6人の日本代表がピッチに立っていたにもかかわらず、前半だけで3失点。0−4で一方的に敗れた醜態に、クルピ体制では初となるブーイングがゴール裏のサポーターから飛んだのも無理もない話である。

低迷の要因は補強戦略の失敗

矢島慎也(中央)は定位置確保にはほど遠く、補強戦略がうまくいったとは言いがたい 【(C)J.LEAGUE】

「今日の試合で唯一よかったのは大勢のサポーターの皆さんが駆け付け、最後まで応援し続けてくれたこと」とブラジル人指揮官は自虐的に試合を総括したが、低迷の一番の要因はフロントの見通しの甘さ、はっきりと言えば、補強戦略の失敗である。

 いびつなチーム構成は、開幕戦のスタメン構成に早くも見え隠れしていた。キャンプ中に右足首を痛めた今野泰幸を欠く中盤には高卒ルーキーとしてはクラブ史上初となる開幕戦スタメンに抜てきされた福田湧矢が名を連ねたが、その顔ぶれに新味はなかった。

 元ブラジル代表のジョーを筆頭に、新戦力の外国人選手3人を獲得した名古屋や、昨シーズンの上位が積極的な補強を施しているにもかかわらず、昨シーズン10位に終わったG大阪が即戦力候補として獲得したのは菅沼駿哉と矢島慎也のみ。しかしながら、現状の菅沼はセンターバック(CB)の4番手でベンチにさえ入れず、時折キラリとしたセンスを見せている矢島も定位置確保にはほど遠い状態だ。

クルピが繰り返す3つのキーワードとは?

クルピ監督は「中盤のバランス」を一番の課題に挙げ、井手口や今野の不在を嘆く 【写真:西村尚己/アフロスポーツ】

 クルピ監督の苦悩は日々の囲み取材や、試合後の会見で頻出する3つのキーワードに集約されている。

「イデグチ(井手口陽介)」「コンチャン(今野)」「エキリーブリオ(ポルトガル語でバランス)」。

 攻守の中心だった井手口陽介がチームの始動を前にした1月4日、イングランド2部のリーズ・ユナイテッドに完全移籍(現在はスペイン2部のクルトゥラル・レオネサに期限付き移籍中)。梶居勝志強化部長によると、クルピ監督も井手口抜きでチーム作りをすることを承知していたというが、守備でバランスを保てるボランチは始動の時点で今野のみ。今年1月に35歳を迎えた今野が早々に負傷離脱したことで、クルピ監督の試行錯誤が始まっていく。

「中盤のバランスをとるというところは今、一番の課題。それは昨年までいた井手口、けがでいない今野、彼らがいないことを考えれば、チームのベースがまだできていない」

 ブラジル人指揮官の偽らざる本音である。

「ボランチは高校1年の国体でやったのみ。僕自身が一番驚いている」(福田)。トップ下が本職のルーキーを開幕直前にボランチに抜てきしたのも、実のところボランチの人材不足による苦肉の策にすぎなかった。

1/2ページ

著者プロフィール

1971年大阪市生まれ。師と仰ぐ名将テレ・サンターナ率いるブラジルの「芸術サッカー」に魅せられ、将来はブラジルサッカーに関わりたいと、大阪外国語大学外国語学部ポルトガル・ブラジル語学科に進学。朝日新聞記者を経て、2002年にブラジルに移住し、永住権を取得。南米各国で600試合以上を取材し、日テレG+では南米サッカー解説も担当する。ガンバ大阪の復活劇に密着した『ラストピース』(角川書店)は2015年のサッカー本大賞で大賞と読者賞に選ばれた。近著は『反骨心――ガンバ大阪の育成哲学――』(三栄書房)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント