今年のドラフト戦線は超目玉不在も…西尾×小関×福田がアマ注目選手を語る

スポーツナビ

社会人で急成長のパナソニック・吉川

関西大時代には大学日本代表に選ばれ、社会人のパナソニックでも成長を続ける吉川 【写真は共同】

――続いては社会人ピッチャーのドラフト候補はいかがでしょうか?

西尾 今年は社会人のピッチャーが多くいる年だと思いますね。中でもホンダの齋藤友貴哉がいいですね。齋藤は先発でもボールが速いんですよね。大学(桐蔭横浜大)時代もいいなと思いましたけど、社会人になって体も大きくなってより良く見えますね。

小関 齋藤は投球フォームがいいですよね。スムーズな腕の振りで、壊れないなという感じがしますね。

福田 齋藤はいいって聞きます。

小関 ほかにはNTT東日本の堀誠、東芝の岡野祐一郎、ホンダ鈴鹿の平尾奎太、日本生命の高橋拓巳が挙がります。

西尾 東芝の岡野はいいですよね。あとはパナソニックの吉川峻平。

福田 吉川は良くなったんですかね? 関西大時代もうまいピッチャーだと思いましたけど、社会人でこんな活躍するとは思わなかったですね。

西尾 昨年の春先のスポニチ大会でボールが速かったんですよ。大学時代は全然速くなくて140キロぐらいだったんですけど、こんなに速いボール投げられるんだとびっくりしました。大学時代は日本代表に選ばれていても、関西枠で選ばれているかなぐらいにしか思っていなかったんですけど……。

小関 関西系の選手も社会人に行くと伸びますよね。

西尾 ドラフト上位は齋藤、岡野ですかね。

小関 生田目翼(日本通運)がケガからどれくらい戻ってきているか気になります。

西尾 昨年、リリーフでは投げているのを見ましたけど、スピードはかなり戻ってきていますね。140キロ台後半を投げていましたから。故障上がりなので1年目はあんまり無理していない感じでしたけど。

小関 大学時代のスピードがあれば上位の指名もありそうですけどね。

――平尾は大阪桐蔭時代に藤浪晋太郎(阪神)、澤田圭佑(オリックス)の3番手だったということで、違った意味でも注目されそうですが?

西尾 藤浪、澤田の陰で高校時代は全然投げていませんでした。昨年は国際大会でも良かったですね。同志社大時代はそんなに速くなかったですけど、社会人になってからスピードが速くなりました。

福田 昨年末、台湾のウィンターリーグに行ったんですけど、いいピッチングしていましたよ。

西尾 190センチぐらいあって、大型左腕で開花にこれぐらい時間かかってもいいんじゃないですかね。魅力はありますね。

――先ほどドラフト上位候補に挙がった岡野はどういったタイプのピッチャーですか?

西尾 実戦派ですね。コントロールがいいんですよ。ボールはめちゃくちゃ速くないですけど、それでも速いときは147、8キロ出ます。青山学院時代にドラフトにかかってもいいと思いました。聖光学院のときはまとまりがあるピッチャーで、そんなにいいとは思わなかったんですけど、大学、社会人でボールもちゃんと速くなりました。

小関 昔、オリックスにいた川越(英隆)とかぶるんですよね。でも、間違いなくいいピッチャーですね。

――堀はどんなタイプでしょうか?

小関 堀ももうちょっとスピードがほしいですけどね。140キロちょいぐらいなんですよね。

西尾 コントロールはすごいですけどね。いいフォームでちゃんと内外角をきっちりと投げ分けますね。あとは勝野昌慶(三菱重工名古屋)ですね。荒っぽいですけど、土岐商時代からボールは速かったです。高卒1年目にU−23侍ジャパンにも選ばれています。

――野手だと東京ガス・笹川晃平の名前が挙がります。

西尾 笹川は社会人ナンバーワンじゃないですかね。ウィンターリーグでも4割ぐらい打っていたんですよね。東洋大でドラフトかかっていてもおかしくなかったですからね。浦和学院から良かったですもんね。ずっといいですよね。

福田 東洋大4年のときも良かったんだけど、プロ志望届を出さなかったんですよね。入れ替え戦で駒沢大の今永(昇太/横浜DeNA)との勝負は見応えがありました。

小関 笹川はプロでもある程度活躍できそうです。

西尾 高卒組だと、健大高崎からホンダ鈴鹿に行ったキャッチャーの柘植世那が結構使われていて、注目です。もともと高校時代から打撃も良かったし、肩も強かったですよね。あとはホンダの松田進が中央大から社会人に行ってバッティングが良くなりましたね。

小関 PL学園出身で、ヤマハの前野幹博もいます。

西尾 昨年のドラフトにかかると思いましたけどね。まだ今年も候補選手ではあると思います。外野手だとJR東日本の拝崎諒とか、日立製作所の濱元航輝とかですかね。濱元のほうが足のインパクトがありましたね。三塁到達で11秒切っていましたからね。

1位候補に挙がる大阪桐蔭・藤原

昨年は2年生ながら高校日本代表に選ばれた大阪桐蔭・藤原。攻守に野球センスが光る 【写真は共同】

――最後にドラフト1位になりそうなのは誰でしょうか?

西尾 現段階だと根尾は1位ですかね?

福田 私は根尾は1位だと思いますね。見てても飽きないですよね。イチローみたいです。

西尾 高校生だと藤原、米倉も一冬越えて伸びていれば1位でもおかしくないですよね。大学生は東妻、松本と上位がありそうです。栗林とか、富士大の鈴木、ホンダの齋藤も1位候補ですね。ただナンバーワンというと、本当に誰かなっていうのはありますね。昨年の中村奨成(広陵−広島)の例もあって、これから伸びてくる選手もいますからね。

福田 何球団も競合する選手はいなさそうですね。

小関 1位は大学生のピッチャーが多くなりそうです。東妻は2、3球団の競合がありそうですね。

福田 確かに。でも5、6球団という感じではないですよね。それぞれの球団の補強ポイントで当てはめていくドラフトになりそうですね。

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント