今年のドラフト戦線は超目玉不在も…西尾×小関×福田がアマ注目選手を語る

スポーツナビ

日体大・東妻、松本の2枚看板に注目

昨秋の神宮大会で思い切りのいいピッチングを披露した日本体育大・東妻。大学生ナンバーワン投手として評価が高い 【写真は共同】

――次は大学生の候補に移ります。ピッチャーでいうと東妻勇輔と松本航の日本体育大コンビですかね?

福田 それぞれに持ち味があります。松本は神宮大会を見て、ああいうピッチングができるんだなって。7、8割ぐらいの力で投げるというか、軽く投げるピッチングを覚えましたね。下級生のころは投球モーションがダイナミックでしたけど、意識が変わって良くなりましたね。

西尾 前は2イニング目まではやたら速くて終盤までは持たないということが多かったんですけど、今はしっかりと完投するし、神宮大会で東洋大を抑えたのはすごいと思いましたね。

福田 7、8割で10のボールを投げるのはすごいですよね。

西尾 東妻は170センチと身長が低いのですが、気にならないです。バンバン投げるので負担が大きそうで、プロで1シーズン持つのかは心配です。でも、投げているボールはすごいですね。スライダーは特にすごい。大きく曲がって、近くで曲がって空振りが取れるスライダーです。

――同じ首都大学リーグの東海大・青島凌也はどうですか?

西尾 2年のときに横浜スタジアムで完全試合をやったんですけど、あのときは文句なしのドラフト候補と思いましたけど、3年になって伸び悩んでいる感じがしますね。

福田 1回り、2回り目まではしっかり抑えるんだけど、3回り目に打たれるイメージですよね。松本は馬力がありますけど、青島はもともと剛速球タイプではないですからね。

小関 少しまとめようとしすぎている感じがしますね。日本体育大の2人とは少し差がついた感じですね。東妻はストレートと分かっていても打てないですからね。

――東洋大の梅津晃大、甲斐野央も評判が高いです。

福田 梅津は昨秋のリーグ戦の試合途中でケガして退場したんですよね。それまではすごいいいピッチングでした。

西尾 梅津は仙台育英時代は控えで、急にボールが速くなったという話ですよね。ただ体も大きいので、スケールはありますよね。

小関 甲斐野はコントロールがいいですよね。

福田 梅津は剛球っていう感じです。

西尾 早く使えそうなのは甲斐野ですかね。

福田 ほかで言うと、僕は法政大の菅野秀哉は好きですけどね。完投能力があります。あまり結果が出ていないチームで頑張っています。

西尾 体も大きくなりましたよね。1年のときは細いなと思いましたけど、大学生らしい体になってきたなと思います。

――最近は地方の大学でもドラフト候補がひしめいています。

西尾 富士大の鈴木翔天もいいですね。投げ方はちょっと変則なんですけど、スピードも出るし。秋に完全試合をやって、神宮大会でも結果を残しました。ドラフト1位、2位となると、もうひと頑張りって感じですかね。

福田 左だと星槎道都大の福田(俊)も身長は小さかったけど良かったですよね。

西尾 八戸学院大の高橋優貴も150キロ以上投げて、昨春のリーグ戦を見たときは良かったですね。ただ完成度は少し劣るというか、鈴木のほうがまとまっている感じはします。でも左でこれだけ速かったら、プロの指名もありそうですね。

小関 新潟医療福祉大の漆原大晟がボールが速くていいですよね。野手でも水石英佑がいるし、この大学は投手も野手も出てくるイメージです。リーグの特徴をよく表していますよね。

福田 西だと、関西大の山本隆広は神宮で良かったですね。172、3センチぐらいで大きくはないんですけどね。

小関 昨年、リーグ戦を見て、「あんまり速くないですね」という話をしたら、関西のライターさんに「こんなもんですよ」って言われたんですけどね。

西尾 神宮大会ではリリーフで投げたので、147、8キロ出ていたんですけど、先発だったら142キロ前後ですかね。

小関 投げっぷりはいいですね。全力でガンガン投げてきて、好感は持てます。ただ、1位、2位ではない気がしますけどね。

西尾 名城大の栗林良吏は神宮大会で九州共立大の片山勢三に2発打たれたんですけど、スピードもあるし、神宮大会ではいいと思いました。あとは九州共立大の島内颯太郎も良かったですね。まだ細いんですけど、大瀬良(大地/広島)みたいでした。

小関 島内はスピードもあるし、変化球も良かったですね。あと、青山学院大の河端優馬はどうですか? ドラフト候補に挙げられると思います。二部で久しぶりに見て、こんなに良くなったんだと思いました。

西尾 河端はかなりいいですね。二部なので目立たないですけど、やっぱり一部で1回投げてほしいです。体が大きくてストレートも速いんですけど、ストレートに頼っていないというか、変化球もしっかりしているんですよね。あとは東都では国学院大の山岡就也と清水昇もいますね。

小関 山岡はもうちょっとボールが速かったらなとは思うんですけどね。144、45キロ出たら、いいんですけどね。最近140キロも出ないですからね。

福田 完全に技巧派ですね。

打撃の形がいい東洋大・中川

東洋大で1年からレギュラーとして起用されていた中川。強打のセカンドとして大学日本代表でも活躍 【写真は共同】

――大学生のキャッチャーだと誰が挙がりますか?

小関 東都では亜細亜大の頓宮裕真が挙がりますけど、駒沢大の長壱成がいいですよね。肩だけなら東海大九州キャンパスの伴善弘がすごいですよ。168センチと背が小さいですけど、強肩は評判ですね。

福田 上武大の吉田高彰はいいと思いますよ。昨年取材に行ったときに、上武大のピッチャーが「うちには吉田君という頭がいいキャッチャーがいますので、全部任せています」って言っていました。とにかく信頼が高くて、野球をよく知っていますよね。

小関 吉田は智弁学園時代から有名でしたもんね。

西尾 下級生からレギュラーで、肩も強いし、バッティングもいいし、キャッチャーで足も速いんですよね。キャッチャーにしてはちょっと線が細いかなとは思いますけど。

――野手では東洋大の中川圭太が挙がります。

西尾 彼はいいですね。セカンドの守備がうまいので、びっくりしましたよね。

小関 上位候補だと思いますね。守備はうまいし、足は速いし、悪いところないですよ。

西尾 PL学園最後のプロ野球選手になるかもしれませんね。結構大きいのも打てますし。

福田 高橋昭雄前監督もすごい買っていて、1年からレギュラーで使っていましたよね。

西尾 常に打ちそうな雰囲気がしますよね。結果が出ていなくても、形がいいんですよね。

――外野手だと立命館大の辰巳涼介ですか?

西尾 ちょっと細いんですよね。

福田 俺は結構好きな選手です。

小関 僕は新潟医療福祉大の水石のほうがいいと思うけどな。辰巳って力強さがあまりない感じがするんですよね。

福田 でも意外と大きいのも打つんですよ。こんなバッティングできるんだっていうのを何回か見ています。

西尾 ライトからの返球を見ると肩は強いですよね。足も速いですし。個人的には立正大の小郷裕哉は昨秋のリーグ戦で良かったです。バッティングがいいです。

小関 青山学院大の長野勇斗もいいと思うんですけどね。二部なんで目立たないですけどね。

西尾 足も速いし、バッティングもいいんですけど、肩がないんですよね。高校時代(三重)から、もうちょっと肩がほしいなと思いましたね。

――日本大の長沢吉貴はどうですか?

福田 スピードがある選手ですね。

小関 日本大なら松田進吾が挙がります。今流行のアッパーというか、下から打ち上げる形なんですよね。

西尾 すごい飛ばしたホームランを見たんですけど、その1本ぐらいしかいいのを見たことがないんですよ。おっとは思うんですけどね。

小関 まだ1年あるからどれだけ伸びるか。でも日本大は二部に落ちちゃったんですよね……。ほかには法政大の中山翔太も名前が挙がります。

福田 割と相手の配球を読んで、ライトにちょこんと打ったりするんですよ。でも、法政大のグラウンドでやった練習試合で、スコアボード横のネットを越えていったんだよね。とにかくパワーはありますよ。岩見雅紀(慶応大→東北楽天)と比較すると、岩見はそんなに無茶振りしなかったですけど、中山はブンブン振ります。それでいて時々ちょこんと打ったりするという。

西尾 中山は体もあるし、当たれば飛ぶので、面白いですけどね。今の段階ですごくいいという感じはしないですけど、今年次第では可能性はすごくありますね。

――大阪商業大のキャッチャーの太田光も候補として話題になっています。

西尾 広陵時代から良かったです。

小関 ただバッティングが弱いんですよね。

西尾 打たないわけではないですけど、吉田と比べると少し弱いですかね。でも肩が強いですからね。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント