ママアスリートが東京パラを目指す理由 バドミントンに込める我が子への思い

スポーツナビ

「頑張ることは楽しい」と、子どもに教えたい

2人の子どもを持つママアスリート。家事に仕事、そして練習と忙しい毎日を送るが、「頑張ることは楽しい」と笑顔で話す 【スポーツナビ】

 山崎はバドミントン、仕事、そして母親という“3足のわらじ”を履きながら、多忙な日々を送っている。昨年10月に、それまで働いていた市役所から、活動のサポートを申し出てくれたNTT都市開発株式会社に職場を移した。それまでは週5日フルタイムで勤務していたが、転職によって週2回ほどの勤務に変わった。仕事での負荷が軽減されたことで、今では週に3回、バドミントンの練習に時間を充てることができるようになった。

 それでも練習の前後に保育園への送り迎えを行い、炊事や洗濯などの家事もこなす。大変な毎日だが、山崎が何事にも全力で頑張れるのは、子どもたちに感じてほしい“メッセージ”があるからだ。
 
「なんとか時間をつくっていくのは大変だけど、頑張るのはすごく良いことだし、楽しいこと。そういう姿を見せて、息子たちにも楽しく頑張れるものを見つけてほしいと思います」

 15年からは日本選手権でシングルスを3連覇し、競技を始めてからわずか4年余りで国内のトップクラスに登り詰めた。国際大会でもここまで3つの金メダルを獲得するなど、目標とする東京でのメダルが視野に入ってきた。

「東京パラリンピックでメダルを取るところを見せたいですね。その頃には息子たちも物心がついていると思うので、覚えていてくれたらうれしいな」

 緊迫した試合でも、「楽しんでプレーするのが私のスタイル」と山崎。苦境を笑顔で乗り越える母の姿は、2人の子どもたちにとって、かけがえのない財産になる。

(取材・文:守田力/スポーツナビ)
◆◆◆ NHK番組情報(PR) ◆◆◆
■1月19日(金)11:05〜11:54「ひるまえ ほっと」 NHK総合(関東地域のみ)
「百獣の王」武井壮さんがパラスポーツに挑戦、トップアスリートと真剣勝負!
「バドミントン」に挑んだ百獣の王、戦いの結果は…。お楽しみに!

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント