ダート王への登竜門、シリウスSを攻略 1600万組の人気サイドが馬券の狙い目

JRA-VANデータラボ

後のG1戦線にもつながる大きな一戦

 今週土曜日は阪神でシリウスSが行われる。ハンデ戦ながら後のG1戦線にもつながる大きな一戦となっている。いつものように過去10年の結果を分析し、同レースの傾向を探っていきたい。データの分析には、JRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用した。

過去10年のシリウスS好走馬

表1 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 まずは過去10年のシリウスSの好走馬から見ていこう(表1参照)。このレースが阪神ダート2000mで行われるようになったのは07年からであり、ちょうど10年分のデータが揃ったことになる。当初はドラゴンファイヤー、マイネルアワグラスといったブライアンズタイム産駒が勝利。ともに前走1600万クラスのオークランドレーシングCTからの参戦という、ハンデ戦らしい結果であった。前走オークランドRCT組が強いという点は今でも変わらないが、好走馬の質は変化してきた。09年のワンダーアキュートを皮切りに、ラヴェリータ、グレープブランデー、ナムラビクター、アウォーディー、アポロケンタッキーといった馬が好走。つまり後にG1で好走する馬が頻繁に出てくるようになった。勝ち馬に限らず3着以内に入っている馬すべてを対象としてみる点も大きな特徴だ。

シリウスS出走馬の人気別成績(過去10年)

表2 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 人気別の成績を詳しく見てみよう(表2参照)。1番人気は【4.2.1.3】で勝率40%、連対率60%、複勝率70%という成績。ハンデ戦としてはまずまずだろうか。1番人気が最も信頼が高い。以下、2番人気から5、6番人気あたりまではさほど差がない。10番人気以下の好走はなく、二けた人気馬がこれほど走らないレースというのも逆にめずらしい。馬連配当としても万馬券はなく、比較的人気サイドの決着が多いようだ。

シリウスS出走馬の年齢別成績(過去10年)

表3 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 次に出走馬の年齢別成績を見てみる(表3参照)。3歳馬の成績が【3.1.1.9】で、勝率と連対率は他の年齢よりもかなり優秀。レース当日5番人気以内に支持された馬に限ると【3.1.1.6】で、好走率はさらに高まる。レパードSやジャパンダートダービーといった中距離重賞ですでに好走実績がある馬が多く、そのあたりは大きな目安となるだろう。

 4歳馬は【2.1.3.15】という成績。複勝率は3歳馬に次ぐが、勝率や連対率は若干5歳馬がいい。6歳馬は勝率こそガクンと落ちるが、連対率や複勝率はむしろ5歳馬よりも上。7歳以上になるとかなり苦しくなる傾向だ。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント